人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 23日

内装変速か外装変速か?

内装変速か外装変速か?_e0053660_16111237.jpg

内装と外装ではどんな利点や欠点があるだろうか。

外装変速(写真は外装変速)の利点
1.ペダリングしながら変速できるので、速度をあげやすい。
2.スプロケットが軽い。
3.クイックレリーズをつけられパンク修理が簡単。
4.スプロケットの交換も最近のものは非常にやりやすい。
外装変速の欠点
1.メンテが必要。
2.チェーンが外れることがある。

内装変速の利点
1.メンテナンスフリーである。
2.停止時に変速できる。
3.チェーンが外れにくい。

内装変速の欠点
1.変速機自体が重い。
2.ボルト止めなので、パンク修理が非常に面倒。
3.回転の抵抗が大きい。

通勤に都会の中だけで乗る場合、内装変速は非常に有効である。
止まった状態で変速できることはスポーツ走行では不利だが、都会では利点になる。
雨の中でも乗るとすれば、内装の方が有利だろう。

用途にあった使い方で欠点も利点になるだろう。

by ozunu13 | 2012-02-23 19:10 | 自転車入門 | Trackback | Comments(0)


<< 春近い一日      「かて」さんのパン >>