人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 15日

自分のお気に入りコースをつくろう

自分のお気に入りコースをつくろう_e0053660_1953731.jpg

私はこれまで暇があるとあてもなく自転車でブラブラしてきた。
累計の走行距離は軽く数十万㎞を越えているだろう。
地図は持って行くが、基本は好きな方へ走る。

そこで偶然素敵なお店を見つけたり、
面白い路地に出くわす。
行き止まりになってしまうこともしばしば。
このような走り方を「ポタリング」だと思っている。

食べログがどうとかとは思わない。
人の判断を信用していないからでもある。

食べログで高得点のお店があまり良くないこともよくあることについては誰もが実感している。
今後も、どんなお店があるかというチェックに使っていけばいいだろう。
自分のお気に入りコースをつくろう_e0053660_197913.jpg

クラブをつくって、私が通った足跡だけをたどってもらったら、
非常に好評だったが、
良いところだけを楽しむ風潮が出来てしまったようで残念だ。
無駄の無い走り方に慣れてしまったのだろう。
この点では非常に反省している。
大切なのは経過を楽しむことだろう。

なぜなら、自転車の楽しみは道に迷うところにある。
なぜか目的地に行き着くことが出来ず帰ったこともしばしばだ。
どんな自転車でもかまわない。

自分の好きな自転車で路地裏探険に出かけてみよう。
すべてが感動だから。

by ozunu13 | 2012-01-15 19:16 | 自転車入門 | Trackback | Comments(16)
Commented by 山ちゃん at 2012-01-15 20:08 x
道に迷うの楽しいですね。
なんだか冒険してるみたいで。
ナビを使わず地図と勘を頼りに
目的地にどうやって行ったかを
楽しむようにしてます。
Commented by imba_potter at 2012-01-15 20:29 x
いいお話、全く同感です。すべてに自分の意志を割かず、他人の評価に丸乗りする手軽な風潮には危機感を感じます。
Commented by ゲンジ~ at 2012-01-15 20:30 x
小径車ポタ会お疲れ様です。
記事を見ていて、ほんとに楽しそうです。貧脚な私にはピッタリなのんびりポタ。いつかチャンスを見つけて是非参加したいと思います。
(実は今回が夜勤明けでなかったら参加しようと思っていました)

私も迷い道大好きです。ちょっと違うかもしれませんが、信号マチになったら待たずに青の方向に進むとかしたりもします^^
Commented by smart_smile at 2012-01-15 22:24
こんばんは。
そうなんですよね、自転車散歩は気ままが一番です。
かと言って、あてもなく放浪するのも何なので、
一応のルートを描いておくのも大切でしょう。
今回の私のご近所ポタでも、ほんと10分も掛からない距離の
ご近所ばかりだったのですが、それでも目的地を通り過ぎてしまったりしました。
でも、それも自転車散歩の楽しみの一つです。
食べ物屋さんに関しては、私も前評判はまったくあてにしていません。
自分が気に入るかどうかですものね。
今までは距離を伸ばす事に重点をおいてきましたが、
(初心者なのでせいぜい50K〜60Kですが)
今年からポタリング(自転車散歩)の原点に帰って、
近くでも楽しいポタリングを目指そうと思っています。
自転車散歩って、そう言うものですよね。。。
Commented by 大倉山沿線住人 at 2012-01-15 23:42 x
私も、地図もナビも持たず、勘だけでポタリングするのが楽しみです。
神戸に長期出張していたときも、夜に長田のほうとか灘のほうとか、でかけていました。
今日も横浜で、瀧を発見したり、においにさそわれていい中華屋を発見したり、古びたアーケードでドイツパン屋を発見したり、楽しかったです。
無駄こそ楽しみ、とはまさに名言ですね。

ではでは。
Commented by ボードマン at 2012-01-16 10:37 x
同感です。
目的地や経由地が明確すぎると醍醐味に欠けますよね。

「ここを通って、何時にはここ!」みたいになると
面白くありませんね。
「奥に1本道があるな〜、行ってみる?」
みたいな気ままな感じが良いですね。

最近はポタ=気まま というより ポタ=遅く走る
みたいな概念があるように思いますね。

気ままを満喫して頂きたいものです。
Commented by booboo at 2012-01-16 12:26 x
先日ご紹介されていた「ひつじ」さんのドーナッツ、食してみました。あの記事の通りのおいしさでした!ついでに、東福菜館の焼飯も。

僕も、自分の自転車人生の回帰点はポタだと考えています。
Commented by knos3 at 2012-01-16 12:58
そのとうりですね。お気に入りのコースが見つかるまでに、何度も何度も走って、自分だけの好きな道が出来上がっていくわけです。

いまでもよさそうな道があれば、外れてそちらへ走って行ってしまいます。地図を待たずに、気分で走るのが、ポタリングの面白いところです。
Commented by ozunu13 at 2012-01-17 18:54
山ちゃんさん
そうなんですよね。
まるで冒険です。
楽しいです。
Commented by ozunu13 at 2012-01-17 18:55
カプレオさん
最近そういった意識的操作が多いみたいですね。
やはり自分の判断を信じましょう。
Commented by ozunu13 at 2012-01-17 18:56
げんじ~さん
だいたいポタ会はこんな感じでやっております。
またしまなみ海道合宿もありますので、よろしくお願いします。
Commented by ozunu13 at 2012-01-17 19:00
smart_smileさん
身近な場所ほどよく知らないことも多いですよね。
距離にこだわらず楽しみに重点を置くのもいいかもしれません。
またお住まいの場所も散策しがいがあるのではないでしょうか。
また楽しみにしております。
Commented by ozunu13 at 2012-01-17 19:01
大倉山沿線住人さん
なんと滝があったんですね。
それは素晴らしい発見です。
横浜ならおいしいパン屋さんも多いでしょうね。
楽しんでください。
Commented by ozunu13 at 2012-01-17 19:02
ボードマンさん
ランドナーもそれほどスピードが出るわけではないですからね。
のんびりじっくり走るための自転車なんでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2012-01-17 19:02
boobooさん
もう行かれましたか。
すごいですね。
またいろいろ発見してみてください。
Commented by ozunu13 at 2012-01-17 19:03
knos3さん
ガイドブックを見て走るような人が多いのかもしれませんね。
マニュアル人間が増えているのでしょうか。


<< 毎日の練習      小径車部初ポタ会 西国街道ポタ >>