人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 06日

初心者にビンディングは不要!?

初心者にビンディングは不要!?_e0053660_21565731.jpg

初心者のあるクラブ員さんが立ちこけで手首を複雑骨折したそうだ。
慣れないビンディングの練習をしていたのが主な原因だ。
また通勤時でも同様の事故が100名ほどのクラブ内でも数件起こっている。

ビンディングをつけるのが上級者であるような変な盲信があるからだろうか。
または、そろそろあなたもビンディングですよと周りから勧められたのだろうか。

まず自転車に乗って1番大事なことが忘れられているのではないだろうか。
安全かつ無事に五体満足で帰ってくるということだ。
特に信号の多い道ではストップ&ゴーの連続になる。

片足を外しても、反対側にこけてしまう人が多い。
こんな事故は、自転車に慣れはじめた人(自転車歴数年の初心者)に多いようだ。

だから初心者にビンディングはいらないと思う。
もしつけるとしても、自転車そのものに十分慣れるまでは不要だろう。

また、無理なスピードでdownhillを楽しむのもいいが、
そこでパンクしたらどうするのだろうか。
ちょっと路面に砂がかぶっていたらetc・・・・・

自転車に乗っているときには、
一歩間違えば死と向かい合っているということを忘れないでいたい。

ただビンディングはまったく不要かというと、私自身は使い分けている。
もちろん通勤時は使っていないが、
ロードバイクでは使用している。

使い方に慣れれば非常に便利だからだ。
十分に練習した上で公道で使用すべきだろう。

使うか使わないかは、最終的には個人の判断だ。

by ozunu13 | 2012-01-06 21:55 | 自転車入門 | Trackback | Comments(18)
Commented by cycle446 at 2012-01-06 22:34 x
同感です
というか私自身が趣味のサイクリングでビンディングが必要だとは思えなくて使用しなかったクチです
使ってはみたのですがもしもの時の不安感が拭いきれませんでした
自転車レースのときには有効なのかもしれないですけど自動車と一緒に走るときには・・・
ロード=ビンディングという考え方には疑問を持っています
ま、最後はそれぞれ個人の好き嫌いなんでしょうけどねー
Commented by kohe at 2012-01-06 22:45 x
通勤用のクロスバイクはハーフクリップで十分です。
見た目はアレになりますが、乗ってなんぼかと思いますし…。
ビンディングをつけているロードが信号で止まりたくないのか
信号無視して行く姿を見ると切なくなります。。。
Commented by de at 2012-01-06 23:20 x
正直、これだけじゃ賛同すべきかどうか分からない。
言及されている様な「そろそろビンディングを」という風潮はいかがなものかと思うけれど、
反面、どれだけ下地がある人でもビンディングを初めて使い出してすぐに使いこなすという事は不可能なのではとも思う。
だから必要か不要かという話に終止するのではなく、ビンディング初心者とビンディングの付き合い方についても言及してほしい。
Commented by ozunu13 at 2012-01-07 08:16
cycleさん
最終的には個人が決める問題でしょうね。
ただうちのクラブでもかなり多くの人が大なり小なりビンディング関連の事故に遭遇しておられるのは事実です。
Commented by ozunu13 at 2012-01-07 08:17
koheさん
通勤には特にビンディングないほうが安全ですね。
これで重大な事故になる事例が多いです。
Commented by ozunu13 at 2012-01-07 08:20
deさん
貴重なご意見ありがとうございます。
今後もうすこし事故似合われた方の意見や状況を集約し、
のせたいと思っております。
この内容はいわゆる注意喚起のつもりです。
私自身ビンディングを使っておりますので、
非常に便利であるとは思っておりますので。

ただ最近100名ほどのクラブ員さんの中でも、
自転車関連の事故が多く、困っているところです。
非常の複雑な問題ですので、今後を更に深く掘り下げて行きたいと思っております。
Commented by 禊祓 at 2012-01-07 09:25 x
はじめまして。
ビンディング使用して転倒した事例です。
・停車中、強風にあおられて転倒
・ハンドサイン出して停まろうとした矢先、トラックが幅寄せ・進行妨害されてして転倒
・車が信号無視してきて急ブレーキかけたらクリート外れずに転倒
・一旦停止無視した車を避けようとして以下略
幸い轢かれることはなかったのですが、自分では気をつけていても、
無謀運転・無灯火逆走等常識知らずが多いので
ビンディングあぶないなぁと思いつつもいろいろ便利なので使っています。
ロードもブロンプトンもtikitも、乗るときには肘膝の怪我防止のためにニーパッド・エルボーパッドを着けてます。
重量増とか見た目とか気にしません。
Commented by ボードマン at 2012-01-07 16:04 x
効率を考えるとビンディングなのでしょうね。

私もロードにはビンディング、ランドナーにはフラットです。

登坂のダンシングや、スタートダッシュには固定の利を
感じますが、街中ではフラットが無難かもしれません。
外したつもりで引っ掛かり、転倒したこともあります。

専用の靴が必要なのもビンディングの欠点でしょうか。
このごろは、行った先で歩いたり、輪行も多くなり
普通の靴の方が気楽です。
私は甲高の巾広の「ゲタ足」なので、靴の選択肢が
狭いので特にそう感じるのかもしれません。

仰る様に最終的には個人の判断ですね。

着脱の練習をして完璧にしても、ヘルメットを被っても
ルール無視では意味が無いですから、一概には言えない
ところですよね。
Commented by おがちゃん at 2012-01-07 17:17 x
さすがに街中でストラップをガチガチに締めると危険ですね、昔ロードの練習中に前の車が急ブレーキをかけて、自転車ごと宙返りしたことがあります。
ちょっと違いますが、ピストに慣れていない人が競輪場でゴール時に足を止めて、自転車ごと吹っ飛ぶのもよく見ました。
Commented by ozunu13 at 2012-01-08 08:17
禊祓さん
ご意見ありがとうございます。
公道で自転車を乗ること自体がかなりの危険をはらんでいますね。
それぐらい防衛されても当然かと思います。
ビンディングの問題は奥が深いですね。
Commented by ozunu13 at 2012-01-08 08:19
ボードマンさん
ご意見ありがとうございます。
もし引き脚を使いたいならハーフクリップでもいいぐらいですね。
公道でのビンディングの使用にはかなり危険がはらんでいますね。

自転車を押してあるくときなどには確かにまたよくすべりますからね。
Commented by ozunu13 at 2012-01-08 08:21
おがちゃんさん
トウストラップだとまだ外れやすいんですが、
クリートのタイプだと慣れないと外れにくいですからね。
特に初心者は上に引っ張るから外れないと慌ててこけることも多いようです。
ロードの練習は車のいない自転車道あたりがよさそうですね。
ご意見ありがとうございました。
Commented by kincyan at 2012-01-09 00:03 x
ロードバイクで平地メインで走っておりますが、ビンディング(ただしSPD)は効率面で良いようです。しかし、まだ3年目ですので、今までに何度も転倒しており、そのたびに肩から落ちてしまうのが難点です。(肩パッドをするわけにも行きませんしね.....) 
対策として平地走行がメインですので出来るだけバネを緩くして走っており、止まるべき時にはこまめ外します。都心走行などで、ビンディングを外したくないから無理して信号無視するとかは論外ですし、ビンディングを外さずに曲芸的に止まり立ちしているのも滑稽で危険ですね。
Commented by booboo at 2012-01-09 14:36 x
幸い、まだ致命的な転倒はありません。でも「無事帰る」ことを、僕も無意識に当然視しています。年頭に安全を誓いたい思いです。
話が逸れますが、ロード以外でも、ガレた急坂を上る場面ではトゥストラップは扱い辛く、ランドナー派でもビンディングは一定の人気があるように思います。
Commented by ozunu13 at 2012-01-09 22:09
kincyanさん
かなりの事故を経験されてますね。
でもまだそれくらいですんでよかったと思っております。
ビンディングは1番緩い状態にしてもらったほうがいいですね。
気をつけてくださいね。
Commented by ozunu13 at 2012-01-09 22:12
boobooさん
確かにおっしゃるとおりでしょうね。
ビンディングは慣れると楽で手放せないですね。
私もまだ大きなけがは幸いしたことがないですが、
気をつけようと思っております。
Commented by 俺ちゃん at 2012-01-10 19:53 x
どんな事にでも言えるのですが、「○○したら××するのはあたりまえでしょう?」と言う風潮が問題だと思います。
町の中を走るだけならスピードプレイのプラットフォーマーやフラットペダルにクリップで充分だと思うのですが...。

どちらにせよ、最後は自己責任と言う事になってしまうのですが、頭ごなしに否定するのは考えものだと思います。


Commented by ozunu13 at 2012-01-10 21:02
俺ちゃんさん
こんばんは。
ビンディング自体が問題ではなく、使い方にあるのでしょうね。
初心者さんの場合、周りも初心者であることが多いので、
よけいに問題です。
ショップできちんと乗れるまで教えてくれたらいいのですけどね。


<< Speeding Tikit ...      Velocino >>