人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 03日

自転車は楽しい

自転車は楽しい_e0053660_831728.jpg

自転車には無駄が多い。

自分でこぐ必要が有る。
天気の変化も直接受ける。

高い自転車に乗っているからと言って、
別に速く走れるわけでもない。
マイペースを守るしかない。

人は自分の自転車しかこぐことが出来ない。
その点で、非常に孤独な乗り物である。

だからいろいろと考えながら自転車に乗る。
乗る前から天気予報を気にするようになる。
路面の状況や交通状態に注意を払う。

自転車は機械であるので、
メンテをしてやる必要が生じる。
必然的に自転車の仕組みを知るようになる。
また知らなければならない。

乗っていると、
感覚が研ぎ澄まされてくるのがわかる。
美味しいにおいや車の排気ガスにも反応する。

一杯の水やおにぎりのおいしさにある時目覚める。
ふと駆け上がった何気ない峠からの景色に感動する。

なんて自転車は楽しいのだろうか。

by ozunu13 | 2011-12-03 08:18 | 自転車入門 | Trackback | Comments(10)
Commented by kincyan at 2011-12-03 09:33 x
本当にその通り。色んな事に敏感になりました。天気、風向き、匂い、植物、街並み、日の出・日の入りの時刻、遠くにある旨いケーキ屋・鮨屋、など等。
Commented by kohe at 2011-12-03 09:43 x
こんにちは。
数年前、GIANTのクロスでジテツウを始めて、
自転車の楽しさに気づきました。
体のバランス感覚とか、体力的なものの充実感もあわせて
とても良かったと思っています。
tikitが来たら「輪行」という新たな領域に踏み込もうと楽しみにしています。
Commented by francois.ani at 2011-12-03 09:46 x
ozunuさん
本当にそうなんでしょうね。
tikit、かなりお気に入りでしょうか?
走りは気持ちいいですか?
Commented by 輪夢 at 2011-12-03 14:37 x
ozunu13さんの思っていること、とても共感できます。
私も病気のハンデがあるけれど自転車があったおかげで限りなく救われました。それに今年は日引の棚田という素晴らしい風景に巡りあえたことにも満足しています。

自転車バンザイ!!
Commented by マサヒ at 2011-12-03 15:34 x
今年は峠越えにはまってしまいました。
ポタリングを知ってからロードになりMTBに行きついて・・・
ozunuさんのブログを知らなかったらこん楽しみも知らなかったなぁ
Commented by ozunu13 at 2011-12-04 00:03
kincyanさん
こんばは。
自転車を本当に楽しんでおられるので素晴らしいと思います。
また1台の自転車をこよなく愛する姿勢は見習いたいですね。
Commented by ozunu13 at 2011-12-04 00:04
koheさん
今から楽しみでしょうね。
簡単に折りたためますので、
いろんな場所へ行って楽しんでください。
Commented by ozunu13 at 2011-12-04 00:05
francois.aniさん
tikitは16インチであるので軽快で且つ速いです。
ブロンプトンに比べると大きいですが、
ロードを輪行することを考えればかなり小さいですね。
Commented by ozunu13 at 2011-12-04 00:06
輪夢さん
もよかったですね。
自転車に乗ると元気になれますからね。
体だけではなく心も強くしてくれるようです。
Commented by ozunu13 at 2011-12-04 00:07
マサヒさん
は自転車を楽しんでおられますね。
お住まいの場所にはとってもMTBが合うと思います。
これからも楽しんでくださいね。


<< 紅葉を求めて      落ち葉と自転車 >>