人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 27日

相楽園

相楽園_e0053660_7183220.jpg
相楽園_e0053660_7184634.jpg
相楽園_e0053660_7192033.jpg

神戸市が運営する相楽園です。明治期に神戸市長小寺謙吉氏の先代が建てたものだそうです。園内にはイギリス人貿易商ハッサム氏の住宅や、小寺邸の厩舎、江戸時代に姫路藩主が川遊びした船の屋形部分などが移築されています。一番下はハッサム邸の煙突が阪神大震災のときに落ちたものです。現在のものはあたらしいもののようです。
 11月23日まで菊花展が行なわれています。

by ozunu13 | 2005-10-27 07:22 | 風景 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 編集室の片隅で! at 2005-10-27 11:38
タイトル : ひらかた大菊人形・歴史に幕
フロンティアエイジ10月号 第7面より  今年で見納め ひらから大菊人形   9... more
Commented by hana7moyou at 2005-10-27 07:24
綺麗な建物にうっとりしてしまいました。。。
神戸・・・本当に歴史ある異国の
風景が楽しめそうです。。。
Commented by ozunu13 at 2005-10-27 10:52
hana7moyouさん
こんにちわ。
また機会がありましたら
神戸においでください。
Commented by peace_koo at 2005-10-27 10:55
神戸は素敵な建物がたくさんあるのですね。
撮りどころ満載で素晴らしいですね。羨ましいです!^^
Commented by higemasa1950 at 2005-10-27 20:57
相楽園ですかー
昔々、学生の頃に行ったきりですね
どのようになっていたか全然覚えておりません
ぜひ、近々に行って見たいものです
もう、紅葉が始まっていました?
Commented by ozunu13 at 2005-10-27 22:29
kooさん
こんばんわ。
神戸の歴史上異国との接点が多いので
建物がおもしろいですね。
またいろいろご紹介していきます。
Commented by ozunu13 at 2005-10-27 22:29
higemasaさん
こんばんわ。
ぜひ行ってください。
300円の拝観料でかなり充実できますよ^^


<< 菊      オキザリスの園 >>