人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 25日

サンツアーの軌跡

サンツアーの軌跡_e0053660_20234229.jpg

御年89才の元サンツアー社長河合氏の語る話は最高に面白かった。
サンツアーという会社の物づくりの素晴らしさも再認識できた。
サンツアーなきあと、かのジャイアントが会社を一つ作るから来てくれないかと言ったほどの人である。

マイクロシフトが非常にサンツアーに似ていると思っていたが、
河合氏も発起人(精神的なバックボーンである)の1人だとわかって頷いた。

M&Mの宮田氏は、サンツアーに雇ってくれと頼みに行って、
雇ってもらったと言う話もサンツアーらしいと思った。
それなら私も行ったらよかった(笑)。

日本人がかつて持っていた良い物を自分の納得のいくまで作るという姿勢に感銘を受ける。
また世界が今でも忘れないのはそのためだろう。

最近日本車が世界で売れなくなっているそうだが、
もう一度日本は物づくりの原点に帰るべきなのかもしれない。

by ozunu13 | 2011-09-25 20:30 | 自転車入門 | Trackback | Comments(4)
Commented by 輪夢 at 2011-09-26 15:34 x
私が自転車の楽しみを知った頃サンツアーの名は轟いていたんですが、いつのまにか消滅していて寂しい気持ちでおりました。
けれど今こうして活字の世界でよみがえったのは嬉しいことですね。
Commented by ボードマン at 2011-09-26 17:06 x
発売予定のラージフランジのハブが楽しみです。
Commented by ozunu13 at 2011-09-26 20:58
輪夢さん
今元の関係者のかたが赤い三角を復興させようとされております。
お楽しみに。
Commented by ozunu13 at 2011-09-26 20:58
ボードマンさん
これからいろいろ企画があるようなので、お楽しみにお待ちください。


<< クラシックロードのある風景      歴史街道をポタリングしよう >>