人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 13日

自立しているサイクリストですか?

自立しているサイクリストですか?_e0053660_7484013.jpg

最近自転車屋さんも大変だと思う。
異常な数のクレームだそうだ。
中にはなぜパンクするんだとか・・・・

自転車が機械だと理解していない人が多いようだ。
我々は昔から独学で自転車をいじってきた。
誰かに聞いたりした覚えがあまりない。

自転車に乗れば乗るほど、
各部分は摩耗し、やがて異音がしてくる。
それは自然の道理である。
雨の日に乗ればそれだけ早く寿命はやってくる。

それを放置せずメンテをこまめにしれやれば、
自転車は長持ちするのだ。
ここが大事なのだが、長持ちするだけだ。
どんなものには寿命はある。

自転車は買うのは簡単だが、
維持するのが難しい。
学習と努力が必要である。
だから続けられなくなる人が多いのかもしれない。

どうしようもなくなってから自転車屋さんに駆け込んでも、
非常に迷惑な話なのである。
いつも自転車屋さんの裏話を聞くと、
大変なお仕事だと同情せざるを得ない。

そういうわけで、当クラブでも
ポタリングだけではなくメンテ講習を行うことにした。

あなたは自立しているサイクリストですか?

by ozunu13 | 2011-09-13 08:03 | 自転車入門 | Trackback | Comments(10)
Commented by 友人K at 2011-09-13 08:23 x
耳の痛いお話です。
私も頑張ってパンク修理、出来るようになりたいと思います。
Commented by booboo at 2011-09-13 09:29 x
ツーリング人口が増えれば、否応なく覚える人も増えると思うことが多いです。まあ、ツーリストが増え辛いご時勢でもあり、コンポーネント化で互換性を楽しめない時代だとも思います。
だからこそ“メンテ講習”、すばらしいクラブ運営ですね。自転車いじりは楽しいですからね。
Commented by ひろゆき at 2011-09-13 12:12 x
恥ずかしながら、未だにパンク修理もまともにやったことがありません…できるようになりたい願望があっても如何せん手先が非常に不器用なもので、つい億劫になってしまいます。
言い訳ですね。手探りでも一度練習してみます。
Commented by 輪夢(rimu) at 2011-09-13 13:07 x
自問自答すれば、私も完全に自立しているとは胸張って言えません。しかしながら女性の目線から言わせて頂くとパンク修理から
入って、こつこつと覚えマスターしたら喜びは大きいですよ。
私もそんな器用な人間ではありませんが、パンク修理の時も
ペダル交換を苦労してマスター出来た時も本当に嬉しかったし
喜びもひとしおでした。女性サイクリストの皆さん焦らず失敗は何度でもしていいので出来る事から着実にマスターしていきましょう!!と、申し上げたいです。
Commented by ozunu13 at 2011-09-13 22:36
友人Kさん
パンク修理とちょっとした調整を練習しましょう。
Commented by ozunu13 at 2011-09-13 22:37
boobooさん
そうなんですよ。
みなさん怖がらないで自転車でもっと遊んで欲しいですね。
Commented by ozunu13 at 2011-09-13 22:37
ひろゆきさん
遅かれ早かれパンクには遭遇しますので、
1度やっておかれると違いますよ。
Commented by ozunu13 at 2011-09-13 22:38
輪夢さん
こんばんは。
ほんとうにそうですね。
出来るとうれしいですね。
女性でももっと出来て欲しいです。
Commented by みほ at 2011-09-13 23:31 x
ひゃ~(・・;)
去年乗り始めたころは、少しの不具合が生じることさえ
「なんでよ!?」とクレーマーになりそうでしたが。。。

だんだん身をもって自転車たるもの理解してきました。

頑張ります!!!
Commented by ozunu13 at 2011-09-14 07:14
みほさん
自転車は機械なのでいつも完全な状態になるように人間の方できをつけてやらないといけません。
いろんな不具合が出たらお見せに相談するのはいいですよ。


<< 後輪のはめ方      ロードバイク入門 カーボンが安い!! >>