人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 01日

自転車チェーンとスプロケットの清掃、バーテープ交換

キャノンデールの山本選手が非常に丁寧に説明してくれている。
スプロケットは私もいつもウェスで一枚一枚清掃している。
いろいろあるビデオの中では非常にわかりやすい。
プロがどれくらい自転車を大切に整備しているか学んで欲しい。
乗りっぱなしにすると結局はすべて自分に返ってきてしまうだろう。

キャノンデールのMTBはいい。

1.チェーンの清掃

2.スプロケットの清掃

3.バーテープ交換


by ozunu13 | 2011-09-01 18:53 | 自転車入門 | Trackback | Comments(6)
Commented by tmshanagn304 at 2011-09-01 20:25
よくわかる映像です.大変参考になりました。何度も繰り返し拝見しました。
Commented by ozunu13 at 2011-09-02 07:37
tmshanagnさん
いろいろあるビデオの中では非常にわかりやすいですね。
Commented by おゆう at 2011-09-02 15:09 x
簡単そうに見えて自分がやるととんでもないことになりそう
ですが(笑)、こうやってきちんとメンテナンスして大事に
自転車に乗れたら良いですね。色々道具もそろえないといけ
なさそうですが、テキパキ自転車を扱えるようになった後に
備えて?!まずはこの映像を永久保存することにします(笑)
Commented by ozunu13 at 2011-09-02 19:34
おゆうさん
パンク修理ぐらいからはじめたらどうでしょうかね。
Commented by kincyan at 2011-09-03 05:24 x
すばらしい、動画ですとわかりやすいです。バーテープの巻き方が、非常によくわかりました。定期点検の時に巻きなおして貰っているのですが、自分でこまめに巻いたほうがよいですね。
Commented by ozunu13 at 2011-09-03 17:33
kincyanさん
年に2回ぐらいはまき直すとすぐうまくなりますよ。


<< ロードバイクのパンク修理      台風接近で淡路島断念 >>