人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 31日

Tikit買うなら今!?

Tikit買うなら今!?_e0053660_21174069.jpg

なぜtikitが買い時かと言うと、イトーサイクルさんではtikitのみドル建てだからだ。
ポケロケの価格は固定である。
本国ではポケロケプロの値段は$1,798 ~である。


ターゲットになるのは、
just the tikit 1425$
speeding tikit 1589$
間違いなくspeeding tikitを選ぼう。
フロントが2枚だからだ。

フロント1枚の小径車は致命的な欠陥がある。
チェーンが伸びてくるとチェーンが外れやすくなると言う点だ。
フロントディレーラーのないjust the tikitやBSモールトンの欠陥である。
BSモールトンについているチェーンガードを外すと必ず脱落するのである。

今乗っている方も遅かれ早かれ同様の経験をするだろう。
「チェーン脱落」で検索すると一杯出てきて驚くはずだ。
こんなことを買うとき教えてくれるショップはない。
一日に何回かチェーンが落ちると気分がいいものではない。
フロントディレーラーのような脱落防止部品をつければいいのだが、
残念ながらtikitにもBSモールトンにも構造上つかない。
(中には自作されている方もいる)

だからこそフロントディレーラーが必須となる。
フロント2枚になると、もちろん走行性能や登坂能力もあがる。

ではspeeding tiitに限ってシミュレーションしてみよう。
●speeding tikit 1589$
●ワイヤー式クイックシステムはつけない。
●キックスタンド9$
●クイックトランジットカバー59$
●クリスキングヘッドパーツ 143$(通常の径ではないので日本ではつけにくいそうだ)
Tikit買うなら今!?_e0053660_13185939.jpg

最近なんにでもクリスキングをつけたくなる人が多いが、
やはりアメリカ製の自転車が1番似合う。

合計1800$×77円=138600円
輸入消費税6% 8316円
輸送費14800円
総合計 161716円
(好みで色を選択すると100ドル~の追加になる)

これを1ドル120円の時の値段と比較してみよう。
なんと約252000円だ。

走行性能の高い折りたたみ小径車を求めている人にはピッタリだろう。

by ozunu13 | 2011-08-31 06:20 | 自転車入門 | Trackback | Comments(22)
Commented by おゆう at 2011-08-31 08:38 x
これはまさしく・・・・お披露目ありがとうございます!?(笑)
今はレートがよいので本当に買い時ですよね!
クリスキングヘッドパーツ、オーダーシートに載っていなかった
ような気が・・?
Commented by macycle at 2011-08-31 12:53
今が底値辺りになるでしょうね。
私もおそらくspeeding tikitになると思います。
クリスキングヘッドパーツとは一体どんなものなのでしょう?
Commented by ozunu13 at 2011-08-31 13:16
マサさん
クリスキングはアメリカのヘッドやハブのメーカーで
非常に評判がいいんですよ。
調べてみてくださいね。
Commented by ozunu13 at 2011-08-31 13:21
おゆうさん
の愛車を載せさせてもらいました。
クリスキング今は乗ってますね。
だいたい日本より安いですね。
Commented by tipo-27 at 2011-08-31 18:38
こんにちは。
私は7月にイトーサイクルさんでオーダーしました。
speeding tikitのブルーです。
ozunu13さんと同じ色です(笑)
まだ手元に届いてないのでクリスキングを追加したくTELをしたところ、既にイトーさんに届いてるとのこと。
パーツの追加は出来ませんでしたが、今週末に引き取りに行きます。嬉しい誤算でした。

あと何かお勧めのパーツなど有れば紹介して頂けると有り難いのですが。
よろしくお願いします。
Commented by ozunu13 at 2011-08-31 18:41
tipo-27さん
それはおめでとうございます。
将来的な改造としてはフロントをSTIにするとかもあります。
部品を105辺りにグレードアップしてもいいでしょうね。
ただしばらくは今のままで楽しんでください。
Commented by さくぴょん at 2011-08-31 20:52 x
アメリカ製なのでクリスキング抵抗なく付けれるとのご意見

全面的に大賛成です
何となくパーツなど生産国揃えたくなるんですよね
Commented by ozunu13 at 2011-08-31 21:36
さくぴょんさん
ある場合には、ジャガーにアメリカ製のメッキホイールはかせるようなものですからね。
このクリスキングの軽い感じがバイクフライデーにピッタリです。
Commented by shinzo_h at 2011-08-31 23:38
ボクはクリスキングをバイクブランドの国籍に関係なく、よく装着しています(一部のロードバイクを除く)。
性能云々というより気分の問題なのです。
Commented by ozunu13 at 2011-09-01 07:18
しんぞうさん
そんな方が非常に多いみたいですね。
実際剛性もあがりますからね。
Commented by okn at 2011-09-01 08:11 x
いつも楽しく拝見しております。
学生時代に神戸に住んでおり,今でもしょっちゅう遊びに行くので,
見慣れた風景をこんなに綺麗に写真にできるのかと驚いています。

以前の記事を読んで,speeding tikit(オレンジ)を注文していました。
今週末に納車予定です。
今から楽しみで仕方がありません。
Commented by booboo at 2011-09-01 09:08 x
小径車フロントシングル、だめなんですね。BSMをシングルにしようと考えてた矢先にこの記事を拝見。間に合って感謝ですが、おかしなものですね。
Commented by ozunu13 at 2011-09-01 18:22
oknさん
いつもありがとうございます。
オレンジのspeeding tikitいいですね。
いいカラーです。
日曜日は晴れそうですので、楽しんでください。
Commented by ozunu13 at 2011-09-01 18:23
boobooさん
ダホンだとちゃんと脱落金具ついているんですよね。
フロントシングルのBSモールトンをTAなどに変更するとかならずチェーンが落ちますので、気をつけてくださいね。
チェーンが走行中暴れると外れるんですね。
Commented by tipo-27 at 2011-09-01 18:52
アドバイスありがとうございます。
将来的に少しずつグレードアップしながら永く乗り続けたいと思います。
輪行ポタが目標なので記事がとても参考になって助かります。
「光藤」さんにたどり着くのは何時になることか?!
とりあえず電車に乗ることからですので先は長いです(笑)


Commented by ozunu13 at 2011-09-01 19:41
tipo-27さん
最初はちょっとtikitの折りたたみに苦労されるかと思いますが、
慣れると早いので頑張ってください。
ぜひ光藤へ行ってくださいね。
Commented by ゆづふわ at 2011-09-01 21:54 x
いつも素敵な写真と記事をありがとうございます。
やっぱりtikitですかね?
ブロンプトンとtikitどちらにしようか迷いながら、貯金中で、最近は、コンパクトに畳めて、ゆったり乗ろうかなと、ブロンプトンのカラーを迷ってて、先日のウエムラパーツさんの記事で心が決まりかけてましたが、どんどん難しくなって来ました。
Commented by ozunu13 at 2011-09-02 07:35
ゆづふわさん
最優先事項が折りたたみなのか、走れる方がいいのか。
よく考えてみてください。
どちらも折りたたみですが、似て非なる自転車です。
Commented by ゆづふわ at 2011-09-02 12:55 x
ますます、悩ましいですね…。
Commented by ozunu13 at 2011-09-02 19:39
ゆづふわさん
悩んでいる時が1番楽しいですよ。
Commented by こーへー at 2011-11-01 10:37 x
初めまして。クロスバイクに乗っていましたが、
ozunu13さんのblogでtikitを知り、欲しくなり、
この円高の今がチャンスとspeedingtikit注文をしてしまいました。
今から納車が楽しみです。
Commented by ozunu13 at 2011-11-01 21:12
こーへーさん
おめでとうございます。
私のも11月末に来そうです。
楽しみですね。


<< 平経俊の五輪塔      ペルドマーニさんのアンティパスト >>