人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 29日

自転車の基本メンテナンス ペダルを換えよう

自転車の基本メンテナンス ペダルを換えよう_e0053660_12561810.jpg

ペダルを交換するにはペダルレンチ、新しいペダル、グリスが必要。
自転車のペダルは右側は通常のネジのように時計回りで閉まり、反時計回りでゆるむ。
ところが左ペダルはその逆なので注意が必要。
自転車の基本メンテナンス ペダルを換えよう_e0053660_135826.jpg

両側のペダルを交換したら余分な汚れをとり、
新しいペダルのネジ部分にグリスを塗って、
まず手で回していく。
あとはレンチで締めて終わり。
自転車の基本メンテナンス ペダルを換えよう_e0053660_18512010.jpg

今回使用したペダルはMKSシルバントラック黒。

メンテの基本は異音だろう。
変な音がしたらどこかおかしい。

まずネジ類をすべて増し締めしてみよう。
がたがでていないかよくチェックする必要がある。
折りたたみ自転車の場合非常に部品点数が多いので、通常の自転車より不具合が起こりやすい。

こまめにチェックをするのがポイントだろう。

by ozunu13 | 2011-08-29 13:08 | 自転車入門 | Trackback | Comments(4)
Commented by macycle at 2011-08-30 00:41
ブロにピッタリな小ぶりの可愛らしいペダルですね。
自分でチェック・交換・メンテできる箇所を増やしていかないといけません
ね。
Commented by ozunu13 at 2011-08-30 07:10
マサさん
このペダル安くていいですよ。
小さいので折りたたみ出来なくても問題ないです。
すこしずつ覚えて行くといいですよ。
全部ショップに丸投げしないほうが楽しいです。
Commented by おゆう at 2011-08-30 12:38 x
そうですね。命を預けるわけですからちゃんとチェックしないと駄目
ですよね。今のところ、ゴミ(汚れ)を落とすくらいしかしていないん
ですが、ネジのチェック、定期的にやらないと駄目ですね。
とはいえ、力不足で力いっぱい締めたつもりでも緩いかもしれま
せんが・・・(汗)
Commented by ozunu13 at 2011-08-30 20:59
おゆうさん
握力弱いから大変ですね。
握力upする筋トレしたらどうでしょう?


<< ブロンプトンのある風景      おいしいイタリアン トラットリ... >>