人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 07日

暑い時のポタリングに注意

暑い時のポタリングに注意_e0053660_732477.jpg

先日も目の前で熱中症で搬送される方を見た。
無理は禁物である。
早朝か夕方から軽く走る程度でいいだろう。

ホビーサイクリストに無理は禁物だ。

by ozunu13 | 2011-08-07 07:04 | 自転車入門 | Trackback | Comments(10)
Commented by smart_smile at 2011-08-07 07:14
おはようございます。
今年の夏は以上に暑かったり涼しかったりで、
体調管理が難しいですね。
暑さにはめっぽう強い私も流石に参っています。
加齢?と過労から急に血圧が高くなってしまったので、
このところポタリングはお休みしてます。
この記事を拝見して、尚更、無理は止めておこうと思いました。
遊びですから、楽しんでこそ価値がありますものね。。。
Commented by ボードマン at 2011-08-07 15:04 x
今朝、六甲山を走ってきましたが
9時までですね~それ以降は命の危険を感じます。
Commented by いむほてっぷ at 2011-08-07 20:07 x
こんにちは、本日は6時半初で加古川右岸自転車道で権現ダム、
その後、先日偶然にみつけた加西市のパン屋さんのPan's Lab Hiro
さん、加西三坂を周回、がいな製麺所さんで昼食などに行き2カ所に寄るのは取りやめて帰るも走行距離が150kmで帰宅すると
16時半でした。後半はバテバテでかなりの量の水分補給でした。
ご指摘の通り、この暑さに自分の能力を考えずに
このようなポタはやめてた方がいいですね。
反省です。
半分の走行距離で朝5時発が無難かもしれません。
昨日買ったShimanoさんの後頚部をカバーする
バンダナは結構、有用でした。
Commented by macycle at 2011-08-07 21:53
今日のポタ部もあの時間で正解でした。
みんなで朝食を食べて店を出た10時頃にはもう走るのはキツイ気温
でした。
無理をせず楽しまないといけませんね。
Commented by ozunu13 at 2011-08-08 07:46
smartsmileさん
そうなんですよ。
遊びで命を危険にさらす必要ないですからね。
もうすぐまた涼しくなりますので、朝か夕方に走るのはどうでしょうか。
Commented by ozunu13 at 2011-08-08 07:47
ボードマンさん
9時過ぎになるとかなり暑いですね。
耐久レースしているようになります。
Commented by ozunu13 at 2011-08-08 07:47
いむほてっぷさん
なるほどー、かなり走られたんですね。
何事もなかってよかったですね。
Commented by ozunu13 at 2011-08-08 07:48
マサさん
しんぞうさんによい企画をしてもらいました。
Commented by booboo at 2011-08-08 14:08 x
昨年反省すべき経験をしています。熱中症とは・・・危ない段階でも、身体は何も語らず対応が遅れました。感覚に頼らず、危険を客観視する必要がありますね。
Commented by ozunu13 at 2011-08-08 22:22
boobooさん
ちょっと疲れたかなというぐらいで気にしない人が多いですね。
思っている以上に危ない場合が多いですね。
気をつけたいです。


<< 自転車のある路地裏      あかちゃ家さん 新作氷 第1弾!! >>