人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 21日

臨港線跡をたどる

臨港線跡をたどる_e0053660_197982.jpg

あまり知られてないのだがJR灘駅の東側から海側にかけて以前神戸臨港線と呼ばれていた廃線跡がある。
現在その跡地にたっているマンションの横から2号線を越える橋は以前のものだそうだ。
臨港線跡をたどる_e0053660_19135254.jpg

この橋をはじめて見つけたときはびっくりした。
橋を通ると、2号線を通らずに神戸HATまで到達できる。

更に三宮まで跡地が阪神高速にほぼ沿って走っている。
現在のハーバーランドも湊川貨物駅であった場所にある。

遠くに行くだけが冒険ではない。
身の回りの歴史を調べるのは面白い。

by ozunu13 | 2011-07-21 19:08 | 神戸の歴史 | Trackback | Comments(6)
Commented by yamanashi at 2011-07-21 21:05 x
確かに架線の支柱の残骸が見えますね。
こういうところを自転車で走ったらワクワクしそうです。
Commented by ozunu13 at 2011-07-22 07:19
yamanashiさん
線路があった頃も記憶にありますが、
景色が20年ぐらい前とは一変しています。
Commented by 大倉山沿線住人 at 2011-07-22 08:08 x
なつかしくて思わずコメントしました。
神戸に長期出張していたころ、夜によくここへ走りにいってました。
歩行者もほとんどおらず、信号もないし、高い位置から眼下に車道を見下ろして快適に乗れるので、臨港線からHAT神戸の海のテラスへの道がお気に入りの定番コースでした。
他ではなかなかこういうところはみかけないので、神戸の都市計画をやっている方のセンスは、なかなかよいなと羨ましかったです。
また走ってみたいですね。
ではでは。
Commented by まさこっと at 2011-07-22 16:03 x
初めまして、いつも身近な風景を切り取った味わい深い写真楽しませていただいてます。おばちゃんママチャリライダーです。娘とタンデムしたいので、こういう自転車専用道が神戸にも広がればうれしいなと思っています。初めて通ったときは本当にワクワクどきどき、きょろきょろでした。
灘からハーバーランドまで気持ちよく行けるといいなと思ってます。今のところ震災公園からハット神戸へのつなぎがややこしいです。良い方向に道が整備される事を期待しています。また、市内のちょこっとサイクリングにいい道を教えてください。
Commented by ozunu13 at 2011-07-22 19:38
大倉山沿線住人さん
コメントありがとうございました。
夜走るコースとしては最高ですね。
夏場は特に涼しいですので、見下ろすと不思議な感じですね。
Commented by ozunu13 at 2011-07-22 19:39
まさこっとさん
コメントありがとうございました。
神戸市内でまた面白い場所をupさせていただきます。
よろしくお願いします。


<< 山猫軒 注文の多い料理店      洋食 レストラン艸葉(くさば) >>