人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 15日

ロード初心者のためのアドバイス

お店ではじめて組んでもらったら、それはうれしいだろう。
ところがはじめてドロップハンドルのロードに乗るには恐怖感が伴うだけでなく、
首も腰も痛くなる人が多い。
理由は簡単だ。
前傾姿勢に慣れていないからである。
また前傾姿勢を取るための筋肉も必要になる。

お店の人は、一番ベストな組み方をするのだが、
ドロップ初心者のことを考えていない場合が多い。

そこで慣れるまではちょっとハンドルを手前にしゃくらせるといい。
かなりしゃくらせてもいいぐらいだ。
見かけは悪いが、きっと楽になるだろう。

アヘッドの場合は2本ないし、4本のボルトをアーレンキーでゆるめて、
手前に回転させる。
試しに私のズッロでやってみた。
ロード初心者のためのアドバイス_e0053660_19544083.jpg

スレッドステムなので一本でゆるめて、
手前にしゃくらせてみた。
やる前はこんな感じだ。
ロード初心者のためのアドバイス_e0053660_1955115.jpg

しゃくらせるとこうなる。
こうすることで姿勢があがり恐怖感がなくなる。
ロード初心者のためのアドバイス_e0053660_19553312.jpg

見栄えの問題より、出来るだけ楽に乗れるようにしたほうがいい。
やっぱりドロップハンドルは怖くて嫌だとならないようにしてほしい。

ドロップハンドルが一番楽なハンドルであることはやがてわかるはず。
ちょっとしたことで自転車が嫌になってしまう人が多いと聞いている。
ぜひやってみて欲しい。

by ozunu13 | 2011-07-15 19:59 | 自転車入門 | Trackback | Comments(4)
Commented by みほ at 2011-07-16 00:14 x
なるほど。。。

ドロップハンドルもしかり
ブレーキをかけるのに思いかけず握力がいりビツクリ!!
下り坂が怖いです。。。(・・;)
早朝練習でまずは慣れることに頑張ります!

北区はロード練習の宝庫!?です。。。
Commented by ozunu13 at 2011-07-16 07:50
みほさん
下り坂が怖いのも全部ドロップハンドルのせいですよ。
角度を変えてみてください。
からだが起きるから怖さが減ります。
Commented by sugi_maru at 2011-07-16 17:27
よく読ませてもらっています。

ようやくロードを手に入れました。

高校生の頃、ドロップハンドルを使っていたので、握りかたは怖くは無いのですが、ポジションを合わせて行くのは、しばらくかかりそうです。
Commented by ozunu13 at 2011-07-16 21:35
sugimaruさん
いつもありがとうございます。
素晴らしいロードおめでとうございます。
これからもじっくり自転車Lifeをお楽しみください。


<< Victory Corsa C...      自転車盗難の恐怖 >>