人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 14日

自転車盗難の恐怖


切れない鍵はないものかと探しているとこのビデオに出くわした。
ショッキングだったのは、番組のなかで検証された自転車用の鍵のお粗末さだ。
結局どの鍵でもダメなようだ。
クリプトナイトやABUSなどのかなり高価な鍵でも簡単に切れてしまっている。
番組では結果をメーカーに報告しているが、
当該の基準を満たしているとの回答だけしかない。

また番組の中で、おとり捜査で自転車泥棒を捕まえたりしている。
これぐらいしないと犯人は捕まらないのだろう。

ロンドンには自転車のブラックマーケットがあり、
直接自転車の売買が行われている。
ネットでは足がつきやすいからだろう。

人が多くいる場所で鍵を開けていても誰も反応しない。
都会では人が多くても他人に無関心なのも問題かもしれない。
ある意味で、社会という共同体が崩壊しつつあるのかもしれない。

こういうものを見ると、
まず自転車は放置しないことが賢明だとわかる。
我々も根本的に危機管理意識を変える必要性に迫られているのではないだろうか。

by ozunu13 | 2011-07-14 12:32 | 自転車入門 | Trackback | Comments(12)
Commented by Agharta at 2011-07-14 19:33 x
こちらのサイトを見させていただくようになって、4年目になります。何時も楽しみにしています。

今回は映像が衝撃的で、ショックを受けるとともに非常に参考にもなったので、投稿させていただきました。

やはりこういうことは需要が高まれば当然あることなんでしょうね。
高級車の盗難、ATMの破壊、貴金属店の襲撃、等々。考えれば自転車なんて簡単ですよね。

また日本みたいにベンダーが盗ってくれと言わんばかりに屋外にあるところも珍しいという話も聞きました。危機感の薄い日本では、今後もっと狙われるかもしれませんね。考えたくありませんが・・・。

駐輪どころか、高い自転車だと乗っていても、ホールドアップじゃないですが「お前降りろ、ここからは歩いて帰れ!」と強盗に・・・、いやいや想像もしたくないです。

とにかく、基本は愛車から目を離さないこと、これしかしかないんでしょうね。
考えるきっかけになった、良い映像をありがとうございました。
Commented by cycle446 at 2011-07-14 21:07 x
とてもこわい映像ですね
絶対に自転車から目を離してはいけないとあらためて思いました
憎い盗人から愛車を守るにはそれしかないようですね
Commented by ozunu13 at 2011-07-14 21:54
Aghartaさん
そんなに長く見ていただいて感謝です。
これだけ自転車がブームになればそこに目をつける悪い人達も出てきても不思議ではありませんね。
どこにおいても、どんな鍵をつけても放置はまずいということなんでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2011-07-14 21:55
cycle446さん
良い自転車を所有されていますから、くれぐれも注意してくださいね。
Commented by hi at 2011-07-14 23:02 x
いつも拝見させて頂いています。
ビデオ、衝撃ですね。こんなにも堂々と日本じゃ考えられません。
いつもゴジラロックを高めに施錠してますが、不安になります。
Commented by ozunu13 at 2011-07-15 06:33
hiさん
高めに鍵をかけるとワイヤーカッター使いにくいそうですね。
おたいがい気をつけたいですね。
Commented by おゆう at 2011-07-15 12:55 x
少し前になりますが、ある番組で、絶対に切れない鍵(ワイヤー)と何でも切れるカッターの対決をやっていたのですが、結果は・・・
やはりカッターの勝利でした。メーカー側はさらに改良を加えてまた
頑張ると言っておられましたが、現実は「鍵は破られる(きられる)」
ものと思っておいたほうがよさそうですね。
本当に残念な話ですが、都会で誰も他人に注意を払わないような
場所では人目につくから、とか人の目を当てにしないで、逆に
「人をみれば盗人と思え」という風に考えて対処&行動したほう
がよいのかもしれませんね。私も気をつけます!
Commented by ichiro82 at 2011-07-15 13:09
・・ユーザーに警告するメリットと、暇な中高生あたりが「大型カッターなる工具がある・人混みの中は割と注目されない」など学習してしまうデメリットと、この映像はどちらの影響が大なんでしょうかね。マスコミ的な葛藤ですが。
Commented by ozunu13 at 2011-07-15 20:01
おゆうさん
せっかくの新車です、十分注意してくださいね。
Commented by ozunu13 at 2011-07-15 20:01
いちろうさん
今はピッキングの方法も道具もネットで買える時代ですからね。
どこにでも情報はありますよ。
Commented by kincyan at 2011-07-16 02:39 x
恐い映像です。街中に乗り入れるときには、高価な自転車は放置しない、目の届くところにおいて置くということしかないですね。

ママチャリですら、ちょっと乗るために鍵を壊される盗まれる時代ですものね。うちの父も、鍵を交換してくれという客には、注意をはらっているようです。(相手の挙動を見ているようですよ)
Commented by ozunu13 at 2011-07-16 10:27
kincyanさん
ママチャリも非常によく盗られるそうですね。
鍵も簡単にあくそうです。


<< ロード初心者のためのアドバイス      高架下の風景 >>