人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 31日

2台目のロードは何を買う?

2台目のロードは何を買う?_e0053660_914056.jpg

2台目はまずフレームの素材から吟味しよう。
1.スチール
2.カーボン
3.チタン(かなり高額になる)


一台目はアルミの安いモデルでまずロードに乗る感覚をつかんで欲しい。
それをじっくり2万㎞以上は乗って欲しい。
最近の台湾製のアルミはほんとうによくできているからだ。

またパーツが105だとかアルテグラと言ってもよくわからないだろう。
そんな初心者にデュラは宝の持ち腐れ。
普通は105で必要十分だ。
ティアグラでもいいぐらいだ。

何でも1番良いのを買いたくなるのも日本人の悪い癖。
もちろん買うのは個人の自由である。
ただ1番必要なところにお金を使い、徐々に変えるのも楽しい。
最初から最上級のパーツで組むことも可能だが、
いろいろ試して違いがわかってからでも遅くない。

シマノは中級から下のグレードでも結構よくできている。
ただカンパなら上級グレードと下位グレードの差が大きい。
出来れば上級グレード(レコード以上)を推奨したい。
また意外と最近のスラムはいい。

次に予算の総額を決める。

フレームとホイールがよければ、後は価格を押さえるのも一つの手段だ。

基本は自分のサイズにあったものを選ぶこと。
選ぶメーカーだが、イタリアとかフランスとなっていても、
ほとんどが実際の生産地は現在台湾や中国であるので、
中身は同じような物が多い。

最終的なポイントは、自分の好きなデザインになるだろう。
良いお店(ロード専門店ががベスト)とよく相談していいロードを手に入れて欲しい。
サイズさえ合っていれば、非常に乗って楽しいロードになるはず。

by ozunu13 | 2011-05-31 00:13 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by いむほてっぷ at 2011-05-31 00:29 x
ozunuさん、こんばんは。
このタイトルは以前、私が書いて欲しいとリクエストしたもの
だと思います。書いて頂いて感謝します。
ただ、待ちきれずに先日2台目を納車しました。
約2年乗った、オルベアのアクア、カンパのゼノンから
同じオルベアのオニキス、アルテグラの完成車です。
納車して9日になりますが週末の悪天候などのため
あまり乗れていません。
登りは楽になり、走りやすくなった感じはあります。
完成車のホイールはWH-RS20ですがしばらくは
そのままで走ろうと思っています。
昨日、菊池武洋氏のロードを乗りこなすならもっと
業界一の自転車バカに訊けという本を買いました。
ここにも2台目のバイク ベストバイという
項目がありました。
Commented by ボードマン at 2011-05-31 09:04 x
2台目は

ランドナーになりました。

クロモリばっかりです。
Commented by ozunu13 at 2011-05-31 20:46
いむほてっぷさん
それだとホイールをランクアップするとほぼ完成ですね。
Commented by ozunu13 at 2011-05-31 20:46
ボードマンさん
なんと素晴らしいですね。
Commented by さくぴょん at 2011-06-01 06:50 x
写真採用ありがとうございます
うれしいです
格好良いじゃあないですか(笑)
Commented by ozunu13 at 2011-06-01 21:30
さくぴょんさん
確かにかっこいいですよ。
Commented by kincyan at 2011-06-04 23:16 x
こんばんわ。
一台目のアルミはozunu13さんのおっしゃるように、非常に堪能しております。皆さんのように若くないので、乗れるのはあと十年というところでしょうから、二台目を楽しめる時間は少なく、ましては三台目はありえないでしょうから、残り時間と費用、体力、用途を考えて慎重に選ばないといけないと思っております。
Commented by ozunu13 at 2011-06-05 23:16
kincyanさん
8月ぐらいに会津サイクリングの予定です。
詳細が決まりましたらお知らせします。


<< 梅雨の晴れ間      電車の線路に沿って走ろう >>