人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 24日

tikitは美しいか?

tikitは美しいか?_e0053660_19444187.jpg

有名なデザイナーのマルチェロガンディーニをご存じの方も多いだろう。
ランボルギーニ・カウンタックやランチャ・ストラトスのデザインを手がけたベルトーネの有名なデザイナーだった。
彼があるところで美についてこう語っていた
人間は完全にバランスの取れたものを美しいと思わない。
どこかが破綻しているから美しいのであると。

そう思うと、美人だと言われる女性も顔の構成パーツだけをみると、
口が大きかったり、意外と顔のパーツ単体はアンバランスである。
ところが全体として絶妙な美をかもしだしている。

もちろん彼のデザインしたものもすべてがアンバランスでありながら、
統一感のある奇抜なデザインで、未だに新しく感じられるのには驚く。

このtikitもよくよく見るとかなりアンバランスなデザインである。
ポケロケの方がバランスが取れている。
しかし個人的にはtikitのほうが美しいと思う。

by ozunu13 | 2011-05-24 19:56 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by tmshanagn304 at 2011-05-24 20:17
美については色々と個人の気持ちの有り様で左右されると思いますが、「完全なバランス」ととれたものはやはり「美しい」です。西洋の庭園などはそのたぐいです。しかし,人がその美しさに魅力を感じるかというと、そうでもないところが人間のわがままなところです。
Commented by ozunu13 at 2011-05-24 21:04
調和のとれた美しさと不調和の美しさもあるんですね。
Commented by さくぴょん at 2011-05-24 21:22 x
ちょうどクローズアップしているところのデザイン、秀逸ですよね

ガンディーニかどうかは忘れましたが、アルファロメオSZのような一歩間違えばアグリーになりかねないデザイン、好きです

もちろん、ピニンファリーナのような正統派のデザインもよいのですけどね
Commented by ozunu13 at 2011-05-24 22:10
さくぴょんさん
アルファのSZいいですね。
私はどちらかというとアグリーなほうが好きです。
Commented by saltmoon2008 at 2011-05-24 22:16
以前読んだ徳大寺有恒氏の批評を思い出しました。
実際に究極のモノと何らかのカタチで触れないと、そのバランス感って分らないような気がします。
BFも所有したかった自転車の一つです。
Commented by miporin6 at 2011-05-24 22:42 x
全然違う美についての見解ですが・・・印象に残ってる言葉。
私は習い事で一番長くステンドグラスを習ってたのですが(・・;)先生が
「人は何に一番魅かれるかというと質感の良さよりシルエットに魅かれる」と言ってたのが印象的です。
部長にとってtikitのシルエットは絶妙なのでしょうか(^^)
Commented by ozunu13 at 2011-05-25 19:34
saltmoonさん
最近アメリカ人の自転車熱はまたすごいんですよ。
特にBFは改良に改良を重ねる姿勢がすばらしいです。
Commented by ozunu13 at 2011-05-25 19:35
miporinさん
シルエットかもしれませんね。
私はステムの曲線やこのtikitの曲線のラインが好きなんです。


<< バーテープの衣替え      もっとデイジイチLife >>