人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 22日

Speeding tikitはベストバイモデルだ

Speeding tikitはベストバイモデルだ_e0053660_6315440.jpg

昨日仕事を終えたさくぴょんさんに納車されたBikeFriday(以下BF)のspeeding tikitを見せてもらった。
私のtikitと比べてよい点は以下。
1.格段にアップした剛性
2.フロントダブル化
3.バーコン(バーエンドコントロールレバー)によりブレーキが小さく持ちやすい

Speeding tikitはベストバイモデルだ_e0053660_6361455.jpg

フロントの変速も非常にスムーズである。
BFではかなり改良を加えたようで、
フロントクランプの形状も分厚いものになっており、
剛性が私のtikitの1.5倍ぐらいupしたように感じる。
タイヤもスポーツタイヤであるコジャックがついている。
Speeding tikitはベストバイモデルだ_e0053660_6362966.jpg

欠点は折りたたみ時にすこし大きいということぐらいだ。
バーエンドにシフトをつけたこと(バーエンドコントロールレバー)により、
ブレーキが持ちやすいものになっていていい。
前後にSoraグレードのキャリパーブレーキがついていたが、
ブレーキの効きも部員のかたのアルテグラポケロケプロよりよかった。
(ブレーキの効きが悪いのがBFポケロケの構造上最大の欠点だ)
またフロントダブル化によってチェーンの脱落も押さえられるという二次効果もある。

非常に心が動いた。
現在販売されているtikitモデルの中ではベストバイだろう。
イトーサイクルさんのtikitの値段を見て欲しい。
ほとんど標準モデルとの差がない。
新しく買う人は検討の余地があるだろう。

Just the tikit 8S          $1425   外装8段
Travel tikit 24S             $1775   外装8段 内装3段
Express tikit sporty 9S        $1765   外装9段
One Way tikit single        $1398   シングルギア固定
Season tikit              $1698  シマノ内装8Sネクサス
Speeding tikit Sport        $1589   フロントW バーコンレバー コンパクトドロップ

by ozunu13 | 2011-05-22 06:44 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by shinzo_h at 2011-05-22 12:38
さくぴょんさんのSpeeding tikitに少し試乗させていただきましたが、以前所有していたExpress tikitに比べてずいぶん剛性感が向上していることに驚きました。
ハイパーフォールディングを止めて、クランプを大型化したことにくわえて、ヘッドパーツをクリスキングにグレードアップされていることも寄与しているのかもしれません。
ポケロケのブレーキの件、タイヤの取り外しを考えてリムとのクリアランスを大きめにとっていることが効きの悪さにつながっているように思います。夕方、ライドワークスさんで調整してもらったら効きが大きく改善されていました。
Commented by さくぴょん at 2011-05-22 14:09 x
レポートありがとうございます
本当は僕自身がさっさとブログでレポートしないといけないのに、忙しさにかまけてしまいすみません
かなり、僕的にはベストかなと思ってます
ご購入お待ちしてます、かな?
Commented by ichiro82 at 2011-05-22 18:52
部長にしてはずいぶんと強調色の多い記事になっていますね、前のめり度が伺えます。小生もハンドル周りの剛性の改善は結構ショックでした。
後は16インチとドロハンのバランスをどう見るかでしょうか。
Commented by ozunu13 at 2011-05-22 19:31
しんぞうさん
我々のモデルと段違いによくなっていますね。
さすがBFです。
日々努力改善してくれてますね。

ポケロケよかったですね。
Commented by ozunu13 at 2011-05-22 19:32
さくぴょんさん
かなりあの剛性感のupには驚きました。
Commented by ozunu13 at 2011-05-22 19:32
いちろうさん
やっぱりポケロケをお考えのようですね。
Commented by おゆう at 2011-05-23 12:22 x
納車が待ち遠しいです~~
っていったいいつになるのでしょうか(^^;
Commented by ozunu13 at 2011-05-24 21:03
おゆうさん
いいですよ!!
早くきたらいいですね。


<< もっとデイジイチLife      BikeFriday部ポタ会 >>