昨日仕事を終えたさくぴょんさんに納車されたBikeFriday(以下BF)のspeeding tikitを見せてもらった。
私のtikitと比べてよい点は以下。
1.格段にアップした剛性
2.フロントダブル化
3.バーコン(バーエンドコントロールレバー)によりブレーキが小さく持ちやすい
フロントの変速も非常にスムーズである。
BFではかなり改良を加えたようで、
フロントクランプの形状も分厚いものになっており、
剛性が私のtikitの1.5倍ぐらいupしたように感じる。
タイヤもスポーツタイヤであるコジャックがついている。
欠点は折りたたみ時にすこし大きいということぐらいだ。
バーエンドにシフトをつけたこと(バーエンドコントロールレバー)により、
ブレーキが持ちやすいものになっていていい。
前後にSoraグレードのキャリパーブレーキがついていたが、
ブレーキの効きも部員のかたのアルテグラポケロケプロよりよかった。
(ブレーキの効きが悪いのがBFポケロケの構造上最大の欠点だ)
またフロントダブル化によってチェーンの脱落も押さえられるという二次効果もある。
非常に心が動いた。
現在販売されているtikitモデルの中ではベストバイだろう。
イトーサイクルさんのtikitの値段を見て欲しい。
ほとんど標準モデルとの差がない。
新しく買う人は検討の余地があるだろう。
Just the tikit 8S $1425 外装8段
Travel tikit 24S $1775 外装8段 内装3段
Express tikit sporty 9S $1765 外装9段
One Way tikit single $1398 シングルギア固定
Season tikit $1698 シマノ内装8Sネクサス
Speeding tikit Sport $1589 フロントW バーコンレバー コンパクトドロップ