人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 30日

木製のロードバイク

木製のロードバイク_e0053660_9341265.jpg

昔から木製の自転車には興味があった。
一昔前の戦闘機が木製であったことを考えれば決して不可能ではないはずだ。
またきっと素晴らしい乗り心地であるに違いないと思っていた。
Zulloの安田氏を知ったきっかけは、氏の制作した木製自転車からだ。

オレゴン州ポートランドにRenovoという会社はある。
数名で木製のロードフレームを制作している。
上質な家具のようなすばらしい出来栄えではないだろうか。
湿度や温度の変化で微妙に乗り心地が変わるのだろうか。

R4というロードモデルでペダル抜きで8キロちょっとというのはすごい。
いつかぜひ乗ってみたい。

by ozunu13 | 2011-04-30 09:38 | 自転車入門 | Trackback | Comments(6)
Commented by hochamt at 2011-04-30 12:17
木製自転車は他にも見たことがありますが、これほど本格的なのは初めて見ました。
非常に凝ったつくりをしてますね。
木目、木の種類など、部分によって細かく使い分けられているように見えます。
こんなエポックメーキングなモノ作りは、アメリカ人ならではなのかもしれませんね。
Commented by ボードマン at 2011-05-01 10:03 x
木製、興味深々です。木リムも欲しいですから。
ギターのネックも反ることを考えると、チェーンステーや
シートステーは反るかもしれませんね。
金属の心材が入っていたりして。
これなら、スローピングでも許せます。
Commented by ozunu13 at 2011-05-01 10:17
hochamtさん
ここのは前からちょっと注目してるんですが、
かなり完成度は高いですね。
オレゴンはバイクフライデーもありますし、
きっと職人さんがいるのでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2011-05-01 10:18
ボードマンさん
木リムすごくいい乗り心地らしいですね。
強度を出すにはきっと芯に金属パイプいれてるのでしょうね。
Commented by おがちゃん at 2011-05-01 19:27 x
船大工の技術を使った、佐野末四郎さんの木製バイクが日本にありますね。
Commented by ozunu13 at 2011-05-01 20:02
おがちゃんさん
こんばんは。
そのバイクもすばらしいですね。
完成度が高いです。


<< クリムゾンクローバー      休日の午後 >>