人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 26日

最初に買うロード

最初に買うロード_e0053660_18304134.jpg

ロードレーサーで颯爽と走っている人を見ると欲しくなる人も多いだろう。
ところがいざ買うとなると種類や値段がいろいろでなかなか難しい。
考え方としては2つある。
1.最初は入門モデル
2.最初から上級モデル

最近は定年になったということで、買われる方も多い。
そうするとかなり良いモデルも選択肢に入っているようだ。

私も最初から良いモデルを買った方がいいと思っていた時期もあった。
ただ誰もが通る道であるが、
基準となるアルミの入門モデルでいいのではないかとこの頃は思っている。

値段のわりにものがいいジャイアントのアルミバイクはどうだろう。
TCRであればリーズナブルで105がついていて十分だ。
結局高いモデルに乗っていようと自分の力しか出せないので
自転車は正直なのである。

by ozunu13 | 2011-04-26 18:38 | 自転車入門 | Trackback | Comments(14)
Commented by shinzo_h at 2011-04-26 20:41
ハイ、アルミロードバイクに1票です!
現在主流の素材はカーボンですが、アルミの軽さ、反応の鋭さ、こなれた価格、改善されてきた乗り心地など、アルミの良さを再評価されてしかるべきと思います。
アンカーのRFA5も面白ろそうです。
Commented by まめま at 2011-04-26 22:24 x
この場所の海水浴シーズンの騒音には閉口します。
この写真の撮影時はは6~8ノット程度の風が吹いていたのでしょうか。
春、秋はこの場所は魅力的な被写体に恵まれると思います。
Commented by miporin6 at 2011-04-26 23:22 x
こんな情報、いまの私は嬉しいです!
参考にさせていただきます!
Commented by kincyan at 2011-04-27 04:59 x
私は1台しかロードを持っていないのでコメントは難しいですが、3年前のozunu13さんの薦めに従いTCRを購入したのは正解だったと思います。その経験で、初めてロードを買う方には、候補の一つとしてTCRを薦めています。
私の場合、3年乗って自分の嗜好が判って来ましたので、次の一台はロングライド用のスペシャライズドかなと思っています。しかし二台も乗りこなせませんし、パーツをグレードアップしたTCRも可愛いので、悩むところです。(もっとも自宅が狭く、家人は2台も自転車を置かせてくれませんが......)
Commented by おゆう at 2011-04-27 08:24 x
kincyan様同様、スペースの関係でロードは諦めておりますが、
TCRにはXSのサイズがあるのが凄いですね!身長の低い者
にとってはサイズが何より重要ですから(笑)GIANTのバイクは
サイズが豊富で嬉しい限りです。
Commented by ボードマン at 2011-04-27 12:21 x
タイトル趣旨と違いますが、何を選んだとしても
楽しく続けて欲しいです。

飽きて乗らなくなる人が多いもので。。
Commented by ozunu13 at 2011-04-27 20:04
しんぞうさん
私も最近アルミは再評価しております。
なかなかいいですね。
Commented by ozunu13 at 2011-04-27 20:06
まめまさん
かなり風があったようですね。
気持ちよさそうに風と遊んでおられました。
確かに夏場のあれ具合はすごいですね。
Commented by ozunu13 at 2011-04-27 20:06
miporinさん
意外とアルミもいいですよ。
かなりリーズナブルですからね。
Commented by ozunu13 at 2011-04-27 20:07
kincyanさん
それぐらい乗ってやれば自転車もきっと喜んでいると思います。
Commented by ozunu13 at 2011-04-27 20:08
おゆうさん
XSといってもホリゾンタル換算だと結構大きいフレームなんですよ。
なかなか背の低い方用はないですね。
Commented by ozunu13 at 2011-04-27 20:08
ボードマンさん
おっしゃるとおりですね。
やはり楽しくなるまで誰かにひっぱってもらえればいいのですけどね。
Commented by いむほてっぷ at 2011-04-30 21:54 x
こんにちは、一昨年の7月にオルベアアクアを購入前後から
貴ブログは自転車生活の羅針盤として拝見させて頂いて
います。遅いながらも昨夏よりトライアスロン(長くても
オリンピックディスタンス)もデビューしました。
アクアは結構、気に入っているのですがこのまま
アクアを乗り倒すかグレードアップするかを現在
愚考中です。2台目のロードとして同じオルベアの
オニキスも検討中です。ただ、さらに無理をして
オルカシルバーを買ってしまった方がいいのか?と
いう選択肢もでてくるので迷うところです。
上記レースを日帰りポタ目的なら2台目を買うとしても
(オルベアであれば)オニキスでもいいのかなとも
迷っています。2台目のロードはという続編を
お待ちしています。
Commented by ozunu13 at 2011-05-01 10:21
いむほてっぷさん
オルベアなかなかいい選択でしたよね。
フレームの素材を変えたものにするか、
オーダーをするとかいろいろ選択肢はあります。
なるほど、次回またそのへんで書いてみますね。
アドバイスありがとうございます。


<< ハナミズキ      ペルドマーニさん >>