人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 08日

桜風

桜風_e0053660_173545100.jpg

土日が見頃になりそうだ。

桜の写真は実は撮りにくい。
広角で大きく全体撮るか、
花を中心に撮るか迷うだろう。

また花を中心に撮る場合風が邪魔でピントがなかなか合わないものだ。
私はいつもマニュアルで撮るので
一枚にかなりの時間をかけている。

by ozunu13 | 2011-04-08 18:35 | 植物 | Trackback | Comments(6)
Commented by hisae-18 at 2011-04-08 19:51
昨日の京都はやはり風がきつくて、そよそよ靡く桜を捕らえるのは
難しかったです。
いつもオートばっかりで、マニュアルにあわせる技術がありません。
お写真参考に、がんばりまーーーす!
Commented by booboo at 2011-04-08 20:21 x
これはやはり、朝の斜光でしょうか。
様々なブログで桜が咲き、自分も撮り、ozunuさんのこの1枚を見て(いつものことですが)「ああ、そうか」と気づくのです。
この花の妖艶さに酔わされずに、清楚な美しさを見つめる眼を持ちたい、と後悔しきりです。
Commented by ozunu13 at 2011-04-08 20:43
kikiさん
おっしゃるとおりなんです。
風に揺られて撮りにくいですよね。
だからじっと止まるのを待って撮っております。
Commented by ozunu13 at 2011-04-08 20:43
boobooさん
ありがとうございます。
花は朝から夕方が1番なんですね。
柔らかい光じゃないと陰影がでないんです。
Commented by shinzo_h at 2011-04-08 22:06
お気楽撮影を第一としているボクは、オートフォーカスで数打ちゃなんとかでパチパチしています。結果として打率はめちゃ低いです。
撮影枚数を気にしなくてよいデジカメならではの撮影スタイルですね。女性カメラマンが近年増えたのもこのあたりに原因があるのかもしれません。
Commented by ozunu13 at 2011-04-10 19:01
しんぞいうさん
ご謙遜ですね。
なかなかいい写真撮られてますよ。


<< 乗るは一人(いちにん)      艶ありか艶無しか? >>