人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 24日

盗難防止

盗難防止_e0053660_1839335.jpg

何回も啓発しておりますが、
自転車は放置せず見えるところに置きましょう。
放置するなら乗って行かないで歩いて行きましょう。
たとえ切れない鍵をつけていても、
サドルや前輪や後輪を外して持って行かれる場合もあります。

恥ずかしながら、私もただ1度だけ自転車を盗られたことがあります。
私はいつも危ない場所には、盗られてもよいボロボロの自転車で行きます。
ところが以前そのボロボロの自転車を持って行かれたことがあるのです。

こんな錆び錆びの自転車を盗るのは単なる足代わりだろうと推測し、
じっくり半径5キロぐらいを歩いて探しました。
すると2日後、ある集合住宅の近くで、
私の自転車に乗っている小学校低学年ぐらいの子供がいるではありませんか。

非常に綺麗に掃除されてありましたが、
紛れもなく私の自転車です。
防犯番号が削り取られていました。
そこで躊躇せず警察に電話しました。

驚いたことに、ものの5分もたたないうちにパトカー一台とバイクに乗った警官がやって来ました。
それからパトカーの後部座席にのせてもらって先ほどの子供を捜していると、
ちょうど前からやってきたので、「あれです!!」と言うより早く、
パトカーから降りた警官2名がその小学生を取り押さえたのです。

そこまで警察がするとは思っていなかったのですが、
警察はその小学生が泣くのもかまわずに詰問しています。
近所の人もいっぱい集まってきていました。
ちょうど帰ってきた母親と思われる女性が飛んできて、
事情を聞いて釈明しだしました。

「これは家の前に捨ててあったんです。」
すると警官は遺失物横領罪にあたりますと説明し、
母親と私もその自転車と共に警察署へ行きました。
そしてその母親は取調室へと消えていきました。

私は書類に必要事項を書き込み、ピカピカになったブリジストンのシティーサイクルを返却してもらって帰りました。
その後警察からは何の連絡もありません。

ちょっと親子にはかわいそうなことになってしまったと後悔した思い出があります。

by ozunu13 | 2011-03-24 19:08 | 自転車入門 | Trackback | Comments(10)
Commented by furu at 2011-03-24 19:43 x
子供の将来のためには感謝されることだと思います。
後悔の必要はないでしょう。
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-24 20:50
犯人(まぎれもなく犯人です)についての事は、被害者には連絡はないですねえ。ウチもこれと同じような事がありました。買ったばかりの娘の自転車がとられて、10キロほど離れたところのゴミ捨て場に置いてあった。それを拾った人が事もあろうに防犯登録をしようとして、ウチの自転車と分かったのです。「事件性はない」ということで、拾った人も無罪放免となったらしいですが、ozunuさんの場合、防犯番号が削られているという事は悪質ですから、ただ拾っただけでは済まされないでしょう。
Commented by ozunu13 at 2011-03-25 07:50
furuさん
なるほどそれならよかったと思います。
Commented by ozunu13 at 2011-03-25 07:52
tmshanagnさん
シティサイクルの場合乗り捨てることも多いようですね。
執念で探し出しましたが、ちょっと後味の悪いものになりました。
Commented by おがちゃん at 2011-03-25 18:05 x
私の場合、家の駐車場でやられました。
酔っ払いの足代わりと確信し、同じように近所を探すと市営住宅の駐輪場に・・・・・
黙って持って帰りましたよ。
Commented by ozunu13 at 2011-03-25 19:04
おがちゃんさん
そのての盗難だと結構発見できるんですよね。
公園などで乗り捨てられていることも多いですね。
Commented by Kan at 2011-03-25 22:39 x
私も中学生の頃に買ってもらって間もない自転車を盗まれたことがあります。塾通いのため自転車駐輪場に止めて帰ってきたときに、【ない】ことが・・・。
何もわからぬ私は動揺するばかりでどうしたら良いのかもわからず。
見つかったのはおよそ3ヵ月後で、警察から『自転車盗まれてませんか?』の一報で知りましたが、10Kmは離れているあまり知らぬ土地。とても取りにいけないので最寄の交番まで運んできてもらって取りに行くと
『なんで盗難届けを出さんのや!』
等と言われながら拇印を取られるわで自分が犯罪者になった気分に。

多分競馬でスって帰りの足をなくした輩が乗っていったのだと思います、宝塚→尼崎・・・。
Commented by ozunu13 at 2011-03-26 08:44
kanさん
もそんな経験があるんですね。
でも出てきてよかったですね。
警察は盗難した自転車はそんなに積極的に探さないんですよね。
ただ放置自転車の防犯番号をチェックしてはくれますので助かります。
Commented by kincyan at 2011-03-27 23:05 x
最近自転車の盗難が多いせいか、よく警官が自転車に乗っている人に職務質問しています。勿論ロードに乗っている人は止められたりしませんが.......。
私も、大阪で店のママチャリ(名前なし,中古の売り物)に乗っているときに、職務質問されたことがあります。身分を証明するものもなく、仕方がないので父の店に電話をしてもらい無罪放免。冷や汗をかきました。
Commented by ozunu13 at 2011-03-28 18:46
kincyanさん
関東では職質多いんですね。
こちらではそんなに見かけません。
中古を買ったときが1番問題ですね。
譲渡書をもらっておかないと新しく防犯登録ができません。


<< ブロンプトンのある風景      Bromptonのニューカラー >>