人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 17日

災害と自転車の役割 No.2

災害と自転車の役割 No.2_e0053660_18425976.jpg

地震などの大きな災害時に走行性能が高いのはMTBだろう。
ただ荷物を乗せるキャリアをつけなければほとんど意味がないだろう。
大きな荷物を担がないといけなくなるからだ。

キャリアをつけるようなダボ穴がついていないといけない。
ただダボを使用しない方法もある。

ロードレーサーはほとんど役立たないだろう。
すぐにパンクしてしまいそうだ。

意外と役立つのが折りたたみ自転車だ。
移動に電車も併用したいときに最適。

新幹線での移動などで足の前に置いても座っていられる。
これだと放置しないので盗られることもない。
ブロンプトンの最大の利点だろう。



by ozunu13 | 2011-03-17 18:48 | 自転車入門 | Trackback | Comments(4)
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-17 21:02
東京方面では自転車が売れていうということです。もう一度原点に戻れと言う、都知事の言葉ではありませんが、今は反省の時かもしれません。
Commented by saltmoon2008 at 2011-03-18 00:06
ブロだったら、悪路走行も考慮して純正のイエローかグリーンラベル・タイヤのままがお勧めでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2011-03-18 19:03
tmshanagnさん
売り切れているようですね。
Commented by ozunu13 at 2011-03-18 19:03
saltmoonさん
私はずっとグリーンなんですが、
1度もパンクしません。
なかなか優秀ですね。


<< 京都 今井食堂 鯖煮定食+コロ...      災害と自転車の役割 >>