人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 10日

転ばぬ先の杖

転ばぬ先の杖_e0053660_1849039.jpg

自転車を買った。
楽しくて仕方がない。
どんなところへも乗っていきたい・・・・

ところがそんなあなたにもいろいろな危険が迫っている。
具体的には大きな危険が3点ある。

1.自転車の事故
2.自転車の盗難
3.自転車の故障

1.自転車の事故
乗る回数が増えれば増えるほど事故に会う可能性は高まる。
いくら注意していても相手から当たってくる場合もあるからだ。
また自分が加害者になる可能性もある。

対策
自転車保険は必須


2.自転車の盗難
泥棒は古代からあるもっとも由緒ある職業で、
いくら警察が取り締まってもなくならない。
単なる治安の問題ではない。

車に最新最強の盗難装置をつけているとNHKで報道された知り合いのランクルが、
報道の一週間後に盗まれて、それ以来出てこない。
ましてや自転車が出てくるとは思えない。
鍵に対する過信は危険だろう。

「世界最強」のうたい文句のアメリカのあるU字ロックがボールペンで開いたという
笑えない話もある。切れない鍵でも鍵穴からは開くのだ。

対策
放置しないだけ


3.自転車の故障
買った日から自転車は機械として、
錆びや消耗との戦いを余儀なくされる。
命を預ける道具として乗りっぱなしはとんでもないだろう。

またパンク修理ができない、パンク修理用具も持たないで
遠くまで行くことがどんなことになるか考えてほしい。

山の中でパンクすればどうするのだろうか。
坂を下っているときにブレーキが効かなくなったら・・・・

対策
こまめにメンテをして、
パンク修理は習得する



リスクを回避する術を学び楽しい自転車生活を送ってもらいたい。

by ozunu13 | 2011-03-10 18:55 | 自転車入門 | Trackback | Comments(14)
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-10 21:10
心にしみるご忠告です。
事故には細心の注意を払っていますが、時にはうかっとすることがあります。基本を忘れずに乗ります。
盗難に対しては人一倍神経を使います。鍵はもちろんのこと、視界の範囲にしか止めません。
Commented by saltmoon2008 at 2011-03-10 23:18
初めて自分でお金を貯めてランドナーを買った時の事を思い出しました。
ツーリング先でトラブルに遭っても困らないよう自分でメンテする事。
盗まれないよう駐輪には気をつける事。そして、室内保管して友人に呆れられた事。

時代が変わったと思う事は、冒頭の自転車事故の事ですね。

車と絡む事があっても歩行者や他の自転車との事故って、昔はそんなに多くなかったような気がします。
Commented by yamaroku_kogyo at 2011-03-10 23:37
わたくしは自動車保険に付帯する保険に入っていましたが先日
単独で少し大きめの保険に入りました♪

盗難・破損等にも適用されるそうです(詳しく読んでませんが)


あとは事故をおこさないようにする心構えと整備ですね・・・

後者は苦手ですが(^_^;)
Commented by クロマメ at 2011-03-11 08:25 x
メンテの講習などがもっと増えたら良いと思いますね
手際良く修理等を出来る方を見ると憧れます

娘の通学自転車には触れもしないけど
自分の自転車は乗ったら拭いて室内保管ですが・・・何か?
Commented by A2C at 2011-03-11 10:05 x
盗難に関して、放置しないというのはホンマにそうですね。
治安とかの問題ではないです。
大切な自転車を長時間、放置するというのは考えられません。
1時間程度ならまだしも、駅やその他の駐輪場であっても、
あらかじめ長時間になるとわかっている場合は、
持ち込むか、乗って行かない。そうするだけで確率はかなり減ると思います。
長時間放置した自分の責任だと自覚しないと盗難は避けれないですね。ブロンプトンに乗る前の自分がそうでしたから(笑)

Commented by bluesofbicycle at 2011-03-11 11:11
わたくしも肝にめいじておきます

特に放置しない、置き場所に最新の注意を払う、駐輪の場合は乗っていかないなど、大切なことだと思っています
Commented by booboo at 2011-03-11 12:31 x
モンベルの保険に入ろうと思った矢先に個人情報流出事故。で、未だ自動車保険の付帯条項のままです。保険業界もかなり消極的な分野との報道ですが、ozunuさんの記事で、やはりいい保険を探そうと思いました。
あと、家族に保険に入っていることをしっかり伝えておかないと・・
Commented by ozunu13 at 2011-03-11 20:09
tmshanagnさん
いくら気をつけていても事故は起こるときは起こりますね。
ただ最悪な事態を最小にできるようにしたいものです。
Commented by ozunu13 at 2011-03-11 20:10
saltmoonさん
ほんとうですね。
昔は対人間との自転車の事故はそんなになかったように思います。
インフラが整備されていないのもありますが、
なかなか難しい問題ですね。
Commented by ozunu13 at 2011-03-11 20:11
イヨッキュさん
特に気をつけてくださいよ。
暴飲暴食だから。
Commented by ozunu13 at 2011-03-11 20:12
クロマメさん
良い自転車ばかり増えたから家の中が大変でしょうね。
ママチャリはその点安心ですね。
Commented by ozunu13 at 2011-03-11 20:13
A2Cさん
その点ブロンプトンは持ち込めるから自転車通勤にはぴったりですね。
家から職場まで自転車で行き、机に下に置いておけば問題ないです。
Commented by ozunu13 at 2011-03-11 20:13
まるとくさん
特にクリートをつけた状態の時に気をつけてくださいね。
別につけなくてもいいんですよ。
Commented by ozunu13 at 2011-03-11 20:14
boobooさん
最近自転車がらみの事故が多いので、
保険会社ももうからないから避ける傾向にあるそうです。
対人一億ぐらいのに入っておく方がいいですよ。


<< 東北地方太平洋沖地震      癒しの空間 「あかちゃ家」さん >>