人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 01日

読書の時間

読書の時間_e0053660_17241255.jpg

最近本を読む人が減っているそうだ。
辞書もそうだが活字ならではの良さがあると思う。

紙の臭い、触感。
読んでいくとすり切れていくことでわかる時間の経過。
醤油の染みやページの破れも、
すべてがデジタルにはないものだ。

使っていてボロボロになった辞典が愛おしいと感じる。

by ozunu13 | 2011-03-01 18:45 | 人物 | Trackback | Comments(10)
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-01 20:23
今日は雨降りです。大凡読書で過ごしましたが眠くなりました。
「哲学としての仏教」を読んでいました。
Commented by おゆう at 2011-03-01 21:20 x
本好きです。好きな作家さんの本はすべて読みます!
電車の中でもどこにいても、本を開けばいつでも別の世界に
入っていけるのがいい・・・って現実逃避?!(笑)
でも、手垢ができるくらい仲良くした本は、唯一英語の辞書だけ
ですね。懐かしいです。
Commented by ozunu13 at 2011-03-02 08:17
tmshanagnさん
これまた深淵な書物を読まれていたんですね。
Commented by ozunu13 at 2011-03-02 08:18
おゆうさん
何度も一冊の本を読んでみるといいですよ。
中学や高校で読んだ本を読み返すと感想が変わっているのに驚きます。
Commented by イヨッキュ at 2011-03-02 12:00 x
学生時代にワザと辞書を何回もペラペラと捲り手垢でボロボロにし、『さも勉強しているように見せかけていた』わたくしとしてはお恥ずかしい限りです(*´∀`)
Commented by なお at 2011-03-02 16:34 x
ozunuさん、お久しぶりです。
春に歩みを進めたり、ゆっくりとなったりの日々の神戸ですね。

私も”本”が大好きです。
それゆえか、本屋、図書館、図書室、という空間も大好き。
学生時代は市内の図書館や図書室を開館時間から閉館時間のあいだを、よく、はしごしたものです。
昨年、デジタルで本を読めるようになる、というニュースをきいたとき、心悲しくなりました。
理由はozunuさんといっしょです。紙の感触やにおい、音・・・
こういった、いとおしいほどの五感はデジタルでは得られるものではないですものね。
Commented by kincyan at 2011-03-05 03:56 x
私も最近通勤時間が長くなったので、帰りは本を読んでいます。(行きは新聞)。大きな文字の本が良いのですが、通勤時は文庫サイズになってしまいますね。休日は自転車に割いているので1時間40分の通勤時間が読書タイムです。
Commented by ozunu13 at 2011-03-05 08:33
イヨッキュさん
自転車は大事にしてくださいね。
Commented by ozunu13 at 2011-03-05 08:34
なおさん
おはようございます。
私は古本も結構好きなんです。
以前の持ち主の書き込みも読んでると面白いんですね。
図書館もいいですね。
あの重厚な場所で本読むと集中できますね。
Commented by ozunu13 at 2011-03-05 08:35
kincyanさん
通勤で寝るより本読む方がいいでしょうね。
まだまだ寒いですが、
そろそろ春本番でしょうか。


<< Tikit どのモデルが買いか...      小径車1台は何を買うか? br... >>