人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 28日

小径車1台は何を買うか? bromptonかtikitかの場合

小径車1台は何を買うか? bromptonかtikitかの場合_e0053660_19472451.jpg

①市街地と主に輪行だけなら 
ブロンプトン(12万~)
12万はシングルの値段なので実質14万7千円~
3速だと坂はほとんど登れないと思ったほうがいい。
リアタイヤのパンク修理は慣れないと無理。
パンク修理ができないのに山道を一人で走ったりどうなるだろうか・・・

一番の利点は小さくなることだ。
日本のような環境ではトランクほどの大きさになるのは非常にストレスがない。
またそのコンパクトさを生かして車や電車に積んで移動して乗るとよさを発揮する。

ただサイズが一つしかない。
一見小さく見えるので意外と知らない人が多いが、
小さな女性にはハンドルが遠くて乗れないだろう。
ブレーキに手が届きにくいはずだ。

②オールマイティに使いたいなら
Bike Friday tikit(輸送費+関税で約1700ドル~)。
ボディーはどんなモデルでも同じでパーツの違いなので、
一番安いモデルがお勧めだ。
(あとで好きなパーツに変えた方がいい)
サイズもS,M,Lと3サイズある。
イトーサイクルはtikitだけはドル建てなのでドルが安いとブロンプトンより安い。
現在のレートで約13万弱で買える。

16インチだがかなり速く登坂能力もある。
リア8速になっているのでどこでも行ける。
また簡単に折りたため、まとまるのがいい。
個人的にはポケロケはロードだと考えているので、
ロードがあればポケロケは必要ないだろう。

小さく折りたためることを優先するならブロンプトン。
総合的には現在の私の意見では、tikitがお勧めだ。

by ozunu13 | 2011-02-28 20:11 | 自転車入門 | Trackback | Comments(13)
Commented by kincyan at 2011-02-28 20:36 x
千葉のほうですと、両者とも置いている店が少なく、触れません。サイクルモード千葉なんかで、きちんと見ておけばよかったです。
Commented by さくぴょん at 2011-02-28 22:04 x
ドル安ですね
チャンスですよね(笑)
ふふふ
Commented by ちゃり at 2011-02-28 22:31 x
ozunuさんのブログを参考に先週tikitをオーダーしました。フロントダブルが欲しかったのでspeeding tikitです。納車されたらご一緒させてください。よろしくお願いします。
Commented by shinzo_h at 2011-03-01 07:34
3年程前にExpress tikitを購入した時は200円/ドルでしたので今は割安感がありますね〜。といっても、普通の感覚では10万円超のバイクは相当高価だと思いますが。
P.S.
なにやら不穏な気配を感じますw>さくぴょんさん
Commented by ozunu13 at 2011-03-01 12:54
kincyanさん
関東だとIKDさん、アマンダさんでしょうかね。
Commented by ozunu13 at 2011-03-01 12:55
さくぴょんさん
その不適な笑いは何ですか?
Commented by ozunu13 at 2011-03-01 12:55
ちゃりさん
おめでとうございます。
ぜひ一緒に走りましょう。
Commented by ozunu13 at 2011-03-01 12:55
しんぞうさん
そうでしたね。
前はドルが高かったので、
今買われる方は幸運ですね。
Commented by おゆう at 2011-03-01 19:57 x
tikit凄く魅力的です♪
円高のうちに買いたいなあ・・・
どちらか1台だけ買うなら、ポケロケとどっちがいいんでしょう?
悩みます!
Commented by ozunu13 at 2011-03-02 08:17
おゆうさん
ポケロケおりたたむのちょっと面倒なんですが、
トランクにはいるぐらいになります。
値段ではポケロケのほうが高く、固定の値段なんですよ。
Commented by コキア at 2011-05-26 06:57 x
はじめまして。折りたたみかつコロ輪行をしたい広島女子です。
BD-1を検討していましたが、tikitかなりステキですね。
クイックシステムなしだと、動画みたいに早くは折り畳めないということでしょうか?ozunu13さまはつけない方をお勧めされていますね。
Commented by ozunu13 at 2011-05-26 08:17
コキアさん
コメントありがとうございました。
クイックシステムなしだとあっという間に折りたためないですが、
なしでも十分速いですし、剛性もあがります。
私自身はクイックシステムにしていて問題ありませんが、
値段の差を考えると無しで良いかと思います。
ご検討ください。
Commented by コキア at 2011-05-26 11:22 x
ありがとうございました。簡単にコンパクトに
たためること、転がして輪行できればいいですもんね。
すてきなお写真とブログ、本当に参考になります。
イトーサイクルさんにいつか行って
実車を見たりさわってみたいです☆


<< 読書の時間      開運厄除け神戸八社巡りポタ >>