人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 09日

brompton買うなら?

brompton買うなら?_e0053660_825517.jpg

ブロンプトンを買うならどのモデルがいいかとよく聞かれる。
まずお金に余裕があるなら、
通常の6速のモデル(M6L)がいいだろう。
3速モデルを買うと必ず後で多段化したくなるからだ。

ただスターメーの5速ハブはあまり評判がよくないので注意が必要だ。
変速が渋いのと、リアタイヤパンク時に3速ハブ以上に邪魔くさい。
自分で何でも調整できるならいいだろう。

次には2速か3速の1番安いモデルがいいだろう。
ブロンプトンはよく考えられているので、
他の折りたたみ自転車のように改造する余地があまりないので
改造がやりにくいのが難点だ。

私自身はフロント外装ダブル化して非常に気持ちよく使用している。
できればリアも外装化したいぐらいだ。

イギリスで買うとかなり安いので、
旅行のついでに買って帰るといいだろう。

例M6L
国内 16万1700円
イギリス £780(約10万3200円)

by ozunu13 | 2011-02-09 08:01 | 自転車入門 | Trackback | Comments(10)
Commented by クロマメ at 2011-02-09 12:00 x
ブロンプトンにするかスポルティーフにするか悩んでいるのですが、体は一つしかないから困ってしまいます
Commented by yama at 2011-02-09 22:35 x
はじめまして。
最近、ロードバイクを安くで譲ってもらってから自転車にはまっています。週末、明石江井ヶ島のサイクリングロードをのんびり走るのが楽しくてしかたありません。
輪行などもしてみたいなあと妄想にふけっているのですが、そうなると積載や悪路(パンク)などの問題もあるかと思い、シクロクロスをもう一台持っていたら完璧だなあと考えていました。
が、偶然ozunu13さんのブログにたどりつき、ZULLOフルオーダーの美しさに完全にやられてしまいました。
素人質問で申し訳ないのですが、ZULLOフルオーダーの場合の価格や、その仕方など、どうすればよいのでしょうか?また、泊かけのツーリングではロードは厳しいと聞きますが、どうなんでしょう?
長々すみません。。。
Commented by saltmoon2008 at 2011-02-09 22:48
小生は、M6Rがお勧めです。
峠も登れるし、キャリアもライト・ダイナモも標準装備なので、輪行ランドナー代わりに使えますし、殆ど改造する部分もないかなと思います。

でも欲を言えば、高価ですけど、P6Rがお勧めですね。
これで日本一週したフランス人のブロ乗りに会った事があります。
P6Rがあれば、軽いし、舗装路だったら、峠でも海外ツーリングでも何とかなりそうだと確信しました。
Commented by ozunu13 at 2011-02-10 08:29
クロマメさん
それはまったく違う車種ですからね。
むつかしいですね。
Commented by ozunu13 at 2011-02-10 08:31
yamaさん
播磨自転車道はいいですね。
ズッロのオーダーは右上のメールからメールしてもらえますでしょうか。
よろしくお願いします。
Commented by ozunu13 at 2011-02-10 08:31
saltmoonさん
おっしゃるとおりですね。
あとあと考えると賢明な選択でしょうね。
Commented by yama at 2011-02-10 12:41 x
すみません。右上のメールってどれでしょうか?
Commented by ozunu13 at 2011-02-10 15:19
yamaさん
すいません、下になってました。
ozunu13@yahoo.co.jpここへお願いできますか?
Commented by おゆう at 2011-02-12 09:33 x
ブロンプトン、欲しいです!お金に余裕ができたら・・・
Commented by 輪夢 at 2011-02-12 11:04 x
知り合いのサイクリストさんから街乗りならブロンプトンが良いよと勧められました。私も去年ozunu13さんに折りたたみ自転車
購入について助言を受け、それプラス私自身の条件を加味した上で購入し現在納車待ちです。
ただ残念ながらブロンプトン購入には至りませんでした。

折りたたみ自転車のアドバイス改めて有り難うございました。


<< ブロンプトン改造 加茂屋 ブロ...      六甲道 自由軒のオムライス 600円 >>