人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 01日

Airbag bicycle helmet

Airbag bicycle helmet_e0053660_21515195.jpg

上の写真はエアバッグがふくらんだ状態。
普段は襟巻きのような形状。

これはちょっとすごいんじゃないだろうか。
首に巻いたマフラーのようなものがエアバッグになっている。

この会社はHovdingというスウェーデンの会社。

発想が素晴らしい。
また効果もありそうだ。

自転車事故の場合、大半が頭部の損傷で致命的になると警察のHPにある。
こんなエアバッグ型のヘルメットなら髪型も気にしなくていいかも。

by ozunu13 | 2011-02-01 21:31 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by shinzo_h at 2011-02-01 22:00
事故時に膨らんでこんな形になるとは!
いかにも北欧らしいエルゴノミックなデザイン&アイデアですね。
モデルの女性がサイクリストっぽくないので、最初ぎょっとしました(まるでエイリアンみたい)。
Commented by hochamt at 2011-02-01 22:01
考え方としましては、無限電光のヒットエアーに似ていますね。
ヒットエアーは海外の警察でも採用されているそうですので、案外そのあたりからヒントを得た商品かもしれません。
昨今はスポーツ車を多く見かけるようになりましたが、それに伴ない事故も多発しているそうで・・・
念には念を。こういう考えが、もっと広まるといいですね。
Commented by さくぴょん at 2011-02-01 22:22 x
頭部保護 大事です
オートバイ用の脊椎保護用の着るエアバッグもありますね
それの頭版かな

何にせよ気軽に装着出来て快適かつお洒落な防具、理想ですね
Commented by Magnolia at 2011-02-01 23:15 x
うゎ~欲しいです・・・これ!!
一度開いたら終わりなでしょうか?私は、しょっちゅう開きそうです・・・^^
Commented by ozunu13 at 2011-02-02 12:48
しんぞうさん
北欧のデザイン力はすごいですね。
おしゃれです。
Commented by ozunu13 at 2011-02-02 12:49
hochamtさん
自転車の事故が増えていますね。
これだけ売れていれば当然なんでしょうね。
下手すると大事故に事故になるので、
注意したいものですね。
Commented by ozunu13 at 2011-02-02 12:50
さくぴょんさん
ヘルメット割っておられるから説得力がありますね。
やっぱりヘルメットは必須ですが、
おしゃれなこんなものもあったらいいでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2011-02-02 12:51
Magnoliaさん
一回開いたらおわりのようですね。
中を交換するみたいです。
外側は洗濯可能みたいですね。


<< Chesini Romeo      淡路はいい >>