人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 13日

神戸八社巡り 八宮神社(六宮神社)

神戸八社巡り 八宮神社(六宮神社)_e0053660_1982850.jpg

地下鉄大倉山駅の近くにある。
なぜか六宮神社と八宮神社は合祀されていて、
見た目は八宮神社とある。

近代以後に移転されたようだが、
昔の八神社の並び方は何か意味があったようだ。
一説によると、北斗七星の形になっていたとか。
謎が多い。

神戸のことを知っているようで、
実は全く知らなかったのだと改めて思った。


by ozunu13 | 2011-01-13 19:15 | 神戸の歴史 | Trackback | Comments(4)
Commented by tmshanagn304 at 2011-01-13 20:49
地元のことは知っているようで,知らないことが多いです。
Commented by ozunu13 at 2011-01-13 21:46
tmshanagnさん
ほんとうにそうですね。
まだまだ勉強ですわ。
Commented by ボードマン at 2011-01-14 16:55 x
いつ見ても美しいズッロですね。
記事と全く関係ないですが、ボトルやインフレーターは
身につけておられるのですか?
いつ拝見してもバイクには余分な物が付いてないので。
ゲージも無いと美しさが際立ちますね。
オーダーならホルダーのダボも付いてないとか!?
Commented by ozunu13 at 2011-01-14 18:58
ボードマンさん
全部ドイターに入れて担いでいます。
ボトル用のダボはありますが、余計なものがいやなのでつけていません。


<< 六甲厨房 ランチ      Flamingo foldin... >>