人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 21日

ワンダーフォーゲル モスキート 1975年製

ワンダーフォーゲル モスキート 1975年製_e0053660_18401437.jpg
ワンダーフォーゲル モスキート 1975年製_e0053660_18402383.jpg

池ちゃんから送られてきた信じられない写真。
この自転車がデッドストックの新品だという。
日本にもいい自転車が昔からあったのだとわかった。
ワンダーフォーゲル モスキート 1975年製_e0053660_21412656.jpg
ワンダーフォーゲル モスキート 1975年製_e0053660_21413725.jpg

誰しも20,30年前に戻ってあの頃あこがれた自転車を買いたいという思いを持っているだろう。
そんな希望が実際にかなったような夢のような話だ。
問屋さんの倉庫に人知れず眠っていた古き良き時代のランドナー。

いくら見ていてもあきない。

by ozunu13 | 2010-12-21 18:42 | 自転車入門 | Trackback | Comments(20)
Commented by knos3 at 2010-12-21 19:19
泥よけ、メッキラグ、メッキステイ・・・・手の込んだ作りであり、いい姿のスポルティフですね。
Commented by yamanashi at 2010-12-21 21:01 x
このような素敵な自転車が、自転車屋さんの片隅で35年もの間、眠っていたなんて考えるとワクワクしてきます。
良いものを見せて頂きました。
Commented by kincyan at 2010-12-21 21:53 x
これはきれいな自転車です。ヘッドライトは、後輪のダイナモで点けるのですね。私の大学時代の自転車ですが、こんなに良い状態で残っているとは珍しいですね。
Commented by ozunu13 at 2010-12-21 23:02
knos3さん
こんなのが残っていたのがすごいですね。
Commented by ozunu13 at 2010-12-21 23:03
yamanashiさん
問屋さんから譲ってもらったそうですよ。
素晴らしい状態ですね。
Commented by ozunu13 at 2010-12-21 23:03
kincyanさん
たまにこんな自転車が残っていることがあるんですが、
昔は手間暇かけていたんですね。
今では到底考えられません。
Commented by やの at 2010-12-22 00:33 x
初めてコメントいたします。

当時の自転車少年にとってサンプレ3点セット、ソービッツのライト、ボカマラグを装備したワンゲルはあこがれの自転車の一つでした。名前は違いますが同じような仕様のランドナーもありました。

1975年製ということですが、奇しくも同じ年同じ黄色の丸石エンペラースポルティーフが発売され、わたしはそのかっこよさと「原点はフレーム」というコピーにたちまちのうちに魅せられてしまいました。
Commented by gibbsrandy at 2010-12-22 05:44
今はままちゃりです、、もうすぐ子供も自分の自転車に乗ると思うのでそうしたら、ぜったい 新しい自転車かうぞ~

まみ
Commented by さくぴょん at 2010-12-22 11:12 x
うわあ、いいですねえ
原点の形態ですねえ

この手の自転車で僕の記憶にあるのはブリジストンのロードマンです
兄が乗っててすごくうらやましかったです
でも、まだ僕は成長期だったので、フレームサイズが変わるからもったいないといわれ、我慢していたのです

まあ、それが今炸裂しているのでしょうね(笑)
Commented by bluesofbicycle at 2010-12-22 14:02
新品で残っていたとは・・・
探せば良品があるのですね 探し方にもよるのでしょうが・・・
すごい
Commented by 池ちゃん at 2010-12-22 14:22 x
まず最初にみなさんに楽しんでいただけるようにこのブログに僕のワンダーフォーゲルの写真をアップされたご配慮に敬服かつ感謝いたします

完成されたスタイルと品のある自転車です
タイヤはわかりにくいですがユッチンソン 27 1/4です
クロモリではなくハイテンション鋼です

乗り味はやさしく、体をあずけて乗ることができます
加速よりも一定速度での巡航が得意な車体です
小回りよりも乗り手の見ている方向へとすいすい進んでくれます
フリーホイールの時計のような音には聞き惚れてしまいます

70年代の帆布のフロントバッグがあるのでつけるつもりです
手持ちのジルベルソーは似合わないようです

機会があればみなさんにも乗っていただけるようにこの自転車で集まりに参加させていただくつもりです

久しぶりに京都北山の花背峠に行ってみたくなりました
以前はアルプスクイックエースでよく行ったところです
ワンダーフォーゲルならばライカを携えていけばよさそうです
峠で紅茶でも淹れてみたいです

本当にありがとう



Commented by shinzo_h at 2010-12-22 19:20
池ちゃんへ。
先日の京都ではお世話になりました。
次にお会いできることを楽しみにしています。
アルプスのクイックエース、縁あって手元にきました。
またいろいろ教えてください。
Commented by booboo at 2010-12-22 19:46 x
お邪魔乍ら僕も一言「懐かしい!」少年時代とショップの仲間、ついでに城東輪業のおっちゃんを思い出す。いや、ありがとうございます。
Commented by ozunu13 at 2010-12-22 23:32
やのさん
当時いろんなランドナーがあったように記憶しております。
今から考えると非常に贅沢な時代でしたね。
Commented by ozunu13 at 2010-12-22 23:39
まみさん
普通はままちゃりでいいですね。
お子さんの自転車もすぐ大きくなられるので難しいですね。
Commented by ozunu13 at 2010-12-23 00:12
さくぴょんさん
ロードマン乗ってましたね。
いい自転車ですわ。
昔のブリジストンはよかった。
Commented by ozunu13 at 2010-12-23 00:34
まるとくさん
広い世の中探せばいいものがありますよ。
Commented by ozunu13 at 2010-12-23 00:34
池ちゃん
素晴らしい写真ありがとうございます。
また一緒に走りましょう。
今年もいい自転車との出会いがありましたね。
Commented by ozunu13 at 2010-12-23 00:35
しんぞうさん
アルプスおめでとうございます。
また一緒に走りましょう。
Commented by ozunu13 at 2010-12-23 00:36
boobooさん
いいものって時代を超越してますね。
また来年もいいものに出会いたいものです。


<< 山信の鰻      bromptonのある風景 >>