人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 17日

自転車をもっと愛するもっと知る ネジの話

自転車をもっと愛するもっと知る ネジの話_e0053660_1935845.jpg

私は自転車が心底好きなので、
もっと大切にしてほしい。
またもっとよく知って欲しいと思う。
ただ単なる道具として扱って欲しくないと日頃から思っている。

あなたも好きな異性のことをもっと知りたいと思うだろう。
同様に、もっと自転車のことを知ってみたらどうだろうか。

今日はねじ山の話をしたい。
ペダルのネジの規格を見たことがあるだろうか。
たいていのペダルには、 9/16 x 20 TPIと書いてあるはずだ。
なぜこんな変な数字が書いてあるのだろうか。

それは日本の場合、自転車の基準がイギリスの自転車から始まったからだ。
9/16インチのネジが切ってあることを指している。
また20TPIとはThreads Per Inch(1インチあたりのねじ山数)のことである。
すべてではないが、昔のイギリスの規格(BSC,BSA)が現在のJIS(日本工業規格)の規格ともなっている。

ネジの規格には、イタリアンやフレンチもある。
自転車は奥が深い。

by ozunu13 | 2010-12-17 19:40 | 自転車入門 | Trackback | Comments(4)
Commented by ogak3 at 2010-12-17 21:45
ナルホド、勉強になります。
有難う御座います。
Commented by ozunu13 at 2010-12-17 23:04
ogak3さん
こんばんは。
ブログ拝見しました。
コメントありがとうございました。
ネジの規格はよくご存じかと思います。
Commented by イヨッキュ at 2010-12-18 06:44 x
このネジの企画の多さに最近悩まされています(仕事で)
ネジの総合カタログなるものを入手致しましたが・・・広辞苑並です(-_-;)

Commented by ozunu13 at 2010-12-18 08:13
イヨッキュさん
なるほど、規格がISOとかもいろいろありますからね。
大変でしょうね。


<< 自転車をもって旅にでよう      Moulton Minxのある風景 >>