人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 02日

乗った後のケア

乗った後のケア_e0053660_721778.jpg

自転車で乗った後のケアが大切だ。
汚れは後から拭くと取れにくく、化学薬品を使わざるを得なくなる。
基本は古いTシャツなどを使ったから拭きだが、以下の点に注意して欲しい。

1.前後ブレーキ周辺(汚れ安い)
2.ヘッドチューブ付近
3.リアシートステイ
4.裏返して汚れを拭き
5.BBハンガー部
6.リム、ハブ部分を拭く

これくらいで10分程度になる。
よく本に書いてあるように、洗う必要はない。
プロのレース後やMTBがドロドロになった場合だけだ。

ちょっとしたケアで愛車がいつも綺麗なだけでなく、
問題のある箇所もすぐに発見できる。
から拭きは自転車のケアの基本だろう。

by ozunu13 | 2010-12-02 07:27 | 自転車入門 | Trackback | Comments(6)
Commented by bluesofbicycle at 2010-12-02 14:17
わたしも乗ったら、今日もありがとうなといいつつ空ぶきをするようにしています。少しのことですが、これが後になると違ってくるそうですね
Commented by イヨッキュ at 2010-12-02 14:39 x
写真のようなメンテナンススタンドに設置して拭くと目線も上がって良さそうですね。

Commented by ozunu13 at 2010-12-02 22:01
まるとくさん
それだけしてあげたら自転車も喜んでますよ。
Commented by ozunu13 at 2010-12-02 22:01
イヨッキュさん
このメンテスタンドあったら便利ですよ。
Commented by ボードマン at 2010-12-03 09:40 x
全く仰る通りですね。
メンテ本でも洗車手順とか見かけますが
日頃乾拭きをしていれば必要ないと思いますし
必要以上の脱脂や浸水などのリスクの方が大きいと
思います。
スポークも1本1本拭けば不都合が見つかる場合があります。
私はメンテスタンドが無いので、裏返すことが多いですね。
Commented by ozunu13 at 2010-12-03 20:58
メンテ本の大半に洗うように書いてあるので誤解する人が多いようですね。


<< High up in the sky      a table >>