人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 05日

自立したサイクリストになろう バーテープ巻きは第一歩

あなたはバーテープ巻きを自転車屋さんに頼んでいないだろうか。
たった1000円で買えるものを工賃に1000円払っていることになる。

自分の愛車のメンテナンスをいちいち自転車屋さんに行ってやってもらうのはいい加減に止めよう。
まずその第一歩がバーテープ巻き。

最初は誰でもへたくそだ。
ただ、何回も巻いていればうまくなっていく。
ポイントは以下のようになっている。

1.最初にシフターの下に余分なテープを巻いておく。
(付属で付いていることが多い。ゴムのカバーはめくっておく)
自立したサイクリストになろう バーテープ巻きは第一歩_e0053660_23144668.jpg

2.バーエンドは少し余らせて巻く(この長さは経験)
余った部分は後で中に入れ込んでエンドキャップをはめる
3.力をかけながらできるだけ等間隔に巻いていく。
ただ強く引っ張りすぎると切れるし、弱すぎると綺麗に巻けない。
自立したサイクリストになろう バーテープ巻きは第一歩_e0053660_23151853.jpg

4.最後に適当な長さに切って、ビニールテープを巻く。
自立したサイクリストになろう バーテープ巻きは第一歩_e0053660_23163011.jpg

5.最初に余らせた部分を中に入れ込んで、エンドキャップをはめて出来上がり。
自立したサイクリストになろう バーテープ巻きは第一歩_e0053660_23161996.jpg

昔最初に巻いたときはかなりひどかったことを覚えている。
失敗もまた勉強だと考えて欲しい。

ポイント 
・ゆっくりやろう。
・前後左右からチェックしながらやると失敗しない。
・失敗しても,もう一度まき直せばいい。


誰でも最初からうまい人はいない。
何でも練習だ。

ただ自転車屋さんにやってもらっていては、
いつまでも初心者のままだ。

また安いロードでもいいから1台買って、
分解して、再組み立てをやってみよう。
きっと自転車の楽しさの違う面がわかるだろう。

自転車趣味は、ただひたすら走るだけではない。
すべての部品を自分で組み立てられる。

バーテープ巻き換えは年に数回はするものだ。
汚いままや、外れたまま放置するのは見栄えもよくないが、手が滑って危険だ。

もっと自転車のことを深く知ってやろう。
命を預ける自転車をもっといたわってやろう。

by ozunu13 | 2010-11-05 00:08 | 自転車入門 | Trackback | Comments(10)
Commented by kincyan at 2010-11-05 06:10 x
バーテープは私も試みをしてみる必要がありそうです。自転車屋の息子なのに、ものぐさなもので、スプロケをはずすして掃除するのがせいぜいですが。
Commented by ボードマン at 2010-11-05 08:50 x
同感ですねぇ。

これまで出会ってきた自転車乗りの方々で
「どうにも愛が無いなぁ〜」と思わす人は
自分でやらない人が多いですね。
RDを下にして寝かしたりしますし。

私の尊敬する仲間達はスペーサーやら金属部品も
自分で加工してしまうような方々です。
中々、真似はできませんが。
Commented by koh_fish at 2010-11-05 09:26
補修を含めてメンテナンスを自身で行えば、所有する喜びも倍増だし、第一安上がりで我ままが利きますね。
Commented by tmshanagn304 at 2010-11-05 09:37
バーテープを年に数回も交換するとは知りませんでした。また厄介なことになりました、どうしよう。
ブレーキワイヤーの交換などは簡単そうですが、それでもそれなりに道具がいるのでお店におまかせです。部品代だけですからどうしても甘えます。ただパンクは自分でやらないと仕方がないです。
Commented by yamaroku_kogyo at 2010-11-05 21:52
バーテープの巻き替えに¥1,000-もとられるんですか?Σ

わたくしの巻き方でも¥500-にはなるでしょうか・・・(-.-)ボソッ
Commented by ozunu13 at 2010-11-06 08:10
kincyanさん
意外とバーテープは慣れたら簡単です。
いろんな色も試せるのでいいですよ。
Commented by ozunu13 at 2010-11-06 08:11
ボードマンさ
RDを下にですか!!
それは驚きますね。
汚れが固着した方なんか信じられないですね。
Commented by ozunu13 at 2010-11-06 08:11
コオさん
のように楽しまれていると、自転車趣味が深まりますね。
しかもロードも増えてこれから楽しいですよ。
Commented by ozunu13 at 2010-11-06 08:12
tmshanagnさん
いえいえ、やってみると簡単ですよ。
1度自転車屋さんがやるのを見てから挑戦してくださいね。
Commented by ozunu13 at 2010-11-06 08:12
イヨッキュさん
だいだいそれくらい取るらしいですよ。
思わぬところでお金を取られていますね。


<< ビリヤニはおいしい      渡り鳥の来る頃 >>