人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 28日

プロセスを楽しもう

プロセスを楽しもう_e0053660_23364395.jpg

どんな統計かはしらないが、
自転車を始めても途中で止める人が多いという。

痩せるために自転車に乗る。
健康になるために自転車に乗る。
このようなことはすべて結果に過ぎない。

結果を求めると、結果がでないと止めてしまうのではないだろうか。
日本人の性格的な問題かもしれないが、
もっと楽しんだ方がいいと思う。

楽しんで乗っていたら、
知らないうちに痩せていたというぐらいがいいのではないだろうか。

風を切って走れば、
心も体も爽快になるはずだ。

多少ライディングフォームが悪くても、そんなに気にすることだろうか。
ただ楽しく走れないのはなぜかと考えて自分の答えを見つけて行く姿勢は大切だ。

by ozunu13 | 2010-10-28 00:10 | 自転車入門 | Trackback | Comments(10)
Commented by tmshanagn304 at 2010-10-28 09:28
私の場合、細い路地を走りながら一軒一軒のお宅の個性とか独特の空気の違いに気づいて、車では味わえない人間の生活を感じたことや、駐車場を探す必要がないことの利便性から自転車にはまり込んでいきましたが、移動手段としては何といっても車には勝てませんから、それにも益しての何らかの自転車の魅力に気づかないと続かないかもしれませんね、
Commented by A2C at 2010-10-28 10:08 x
特に高価な自転車を買うということは特別なことになってしまうのでしょうね。
何か目的を作らなあかんような・・・。
もっと生活に密着させればいいと思うんですけどね。
僕もブロンプトンに乗って休日に輪行などして
サイクリングに出かけたりもしますが、
普通に交通手段として使っています。
だから、やめるも何も・・・と思いますね。
Commented by ボードマン at 2010-10-28 15:01 x
自転車そのものに夢中になれない。

愛機に跨れば、独りでもグループでも
どこを走っても楽しいはず。

機を愛でる、そんな方が少ないように思います。
Commented by booboo at 2010-10-29 21:30 x
人生に凹凸はつきものですから、しばらく乗らない時期はどうしてもできますね。余裕で走れたルートが走れないとか、もう感動の旅は自分には無理だろうとか、考えます。ポタリングは僕にとって救いの神でした。サイクリストは、本来サドルにまたがってさえいれば機嫌が良いものです。そこから再スタートすればいいだけなんですけどね。
Commented by ozunu13 at 2010-10-30 09:14
tmshanagnさん
のように独自の楽しみ方を確立されているといいんでしょうけどね。
できたら続けていただきたいですね。
Commented by ozunu13 at 2010-10-30 09:14
A2Cさん
必要になってしまうといいんでしょうね。
なかなか続けられない人が多いのは1度お話を聞いてみたいものです。
Commented by ozunu13 at 2010-10-30 09:15
ボードマンさん
愛する自分の自転車というものがないんでしょうかね。
ただ足にするような感覚なんでしょうかね。
Commented by ozunu13 at 2010-10-30 09:16
boobooさん
ポタリングで肩を張らずに楽しんでもらえたら
続けられるのじゃないでしょうかね。
一時止められても1度乗っていただけるといいのですが。
Commented by kincyan at 2010-10-30 14:00 x
自転車のよさは、私自身は痛感しておりますが、人によって感じ方はさまざまですね。もとよりママチャリで大阪や東京の街を走ることが好きだったので、基本的に道具がクロスバイクになり、ロードバイクになったとしても自転車で走るという事そのものが好きなようです。ただ単に行動半径が広がった、そのためにスピードを楽しむことができるようになったし、従来のポタリングも楽しんでいるという具合。60歳を超えてからどんな走り方ができるか、今から楽しみです。
Commented by ozunu13 at 2010-10-30 21:13
kincyanさん
はほんとうに自転車をたのしまれていますよね。
これからもずっと自分スタイルで楽しんでくださいね。


<< Bertin 第2の人生      海 >>