人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 09日

女性が買う初めてのロードバイク

女性が買う初めてのロードバイク_e0053660_14233851.jpg

背の高い女性は別だが、
まず女性の場合身長が低いという点で、
男性用の小さいサイズは買わない方がいいだろう。
(フレームの各部分の長さの設定が違う。)
ただスローピングには好き嫌いがある。

フルオーダーを最初からするわけには行かないので、
出来るだけ女性用の設定のある自転車を買おう。
アンカーキャノンデールJamisメリダなどいろいろある。

個人差は考慮するべきだが、
身長160㎝以下の女性の場合次の点に注意する必要がある。

ステム長 70~80㎜程度
ハンドル幅 380㎜
クランク長 165㎜

もし自転車のフレームが自分に合っていて、
それもで体が痛くなる場合、
ライディングフォームができていないこともあるが、
ハンドル幅の狭いものに換えたり、
クランクを自分の身長に合わせ短いものに換えると、
非常に回しやすくなる。

身長の低い男性でも380㎜のハンドルと短いクランクは必須だ。
見かけだけにこだわると体に無理が出てしまうだろう。

ロードバイクは非常にセッティングの自由度が高い。
自分の体の部分の長さをよく知って、それに合わせたセッティングが必要だ。
昔は先輩に聞いたり、本を読んだり、一生懸命覚えたものだ。

単に他人任せにしないことが重要だろう。
またネット通販は論外だ。
こぢんまりとしたお店で店主とよく相談して買うべきだろう。

結局あなたの体の問題ではないだろうか。

by ozunu13 | 2010-10-09 14:37 | 自転車入門 | Trackback | Comments(6)
Commented by knos3 at 2010-10-10 23:44
女性の自転車は慎重に選ばないといけません。700cのロードは155-160cm位の身長が限界のように思います。特にトップチューブが長いとハンドルが遠くなって、前傾が大きくなり初心者には疲れるポジションになってしまいます。

かといってトップチューブが短ければいいかというと、シート角を立ててトップを短くしているフレームは、前重心になります。身長160cmの方ならトップ 500-510mm、ステム60mm、ハンドルもショートリーチのJフィットにして、シャクリ気味にセットするとブラケットが近くなって乗りやすくなります。これ位からはじめるといいですね。

しばらく走って慣れてくれば、背筋、腹筋が強くなって、ステムを長くしたり、ハンドルを水平にして調整すればきれいな前傾姿勢がとれるようになります。初めは格好を気にするより楽なポジションで、無理なく乗れる方がいいでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2010-10-11 00:01
knos3さん
やっぱりそうでしょうね。
女性のフレーム選びは難しいですね。

身長の低い方は650Cでしょうかね。
男性の場合でもなかなか難しそうですね。
Commented by 横着サイクリスト at 2010-10-12 13:28 x
最初のスポーツバイクを組んでもらった某店の店主はフレームを選ぶときも私を一瞥しただけでした。しかしあとで調べたら20mmおきの既製サイズの中では選んだサイズは適正だったし、最近クランク長を測ってみたら (BBとペダルの軸間ですよね) 175もあったので、これは身長166の自分には長すぎるだろうと思って「自転車の探険」の計算式で見たらもう少し長くても良いぐらいでした。
Commented by ozunu13 at 2010-10-12 16:37
横着サイクリストさん
クランク長については長めがいいというトルク型とより短めがいいというケイデンス型とひとによって様々な意見があります。
計算式は一つではないということですね。
有名なスプリンターのチッポリーニは189㎝の身長で172.5㎜のクランクを使っていたのは有名な話です。
166㎝で175㎜というのはかなり長い脚長なんでしょうね。
Commented by 輪夢(rimu) at 2010-10-13 14:25 x
私が今乗っているミニベロロード ルイガノMV3Sは
トップチューブが540mmで、最初搭載されていたステムが
FSA OS-150XT 6-DEG の100mm
クランクがSHIMANO 105 50/34T の170mm
でした。結局ステムとクランクはサイズが合わない為
お世話になっている自転車店の
マネージャー氏と相談しBBBの70mmステムとスギノのXD
700 50×34T クランク長152mmに替えました。
クランクはペダルをまわしやすくなりましたしステムも
今のところ大丈夫です。
ただ女性がロードバイクを選択するとき身長プラス手の大きさも問題になってくるので
(私は手が小さいためブレーキがにぎりにくくブレーキにシムを入れている)
非常に難しい選択だった事を身長155センチの私が
身をもって体験しましたので
これからロードに乗ろうと考えておられる女性は自転車店
スタッフの方と良く相談して身体にフィットした自転車と
めぐりあって欲しいものです。
Commented by ozunu13 at 2010-10-13 22:12
rimuさん
いいご意見ありがとうございました。
少し身長が低い女性にはなかなかロードが難しいですよね。
まずはいいお店に出会うことでしょうけど。
なかなか難しいことかもしれません。


<< 部品は徐々に集めよう      秋の海 >>