人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 04日

伯方島 「光藤旅館」 驚天動地の料理

伯方島 「光藤旅館」 驚天動地の料理_e0053660_20275870.jpg

アコ(クエ科の魚)という魚はご存じない方も多いだろう。
それもそのはず瀬戸内の幻の魚として市場には出回らない最高級魚として有名。

なんと今回はその魚が刺身と煮魚で連発で出た。
(ただしこれは常連の私だからで、普通はヒラメの刺身だったりするが、ヒラメでも最高)
伯方島 「光藤旅館」 驚天動地の料理_e0053660_20294048.jpg

一匹がでかすぎる。

また季節になり始めた地元のウニが一箱。
味が濃厚で感動する。
伯方島 「光藤旅館」 驚天動地の料理_e0053660_20302713.jpg

もちろん車エビも。
何匹も刺身で食べた後は、焼いてもらう。
伯方島 「光藤旅館」 驚天動地の料理_e0053660_20304728.jpg

更にオコゼと蛸の唐揚げ。
伯方島 「光藤旅館」 驚天動地の料理_e0053660_20311642.jpg

最後のおにぎりとお吸い物までに更に数品(先付け2品からサザエなどの貝類、デザート他)があるが、
自慢しているようなので割愛する。
伯方島 「光藤旅館」 驚天動地の料理_e0053660_20322319.jpg

私は光藤の常連として何十回と訪れているが、
こんな赤字覚悟の料理を出されていつも感激だ。

また味付けが素材を生かした薄味なのもいい。
醤油と砂糖でこてこての煮魚は食べられない。
女将さんは料理が本当にうまいと思う。

女将さん始めおばちゃん達の心籠もった接客にも
何か故郷に帰ったような安らぎを感じている。

もちろんほとんど残さすいただいた。
男はがっつり食べないとね。

このブログを見たというと何かいいことがあるかも・・・

サイクリストよ。
光藤に泊まらないでどこに泊まるというのだ?!

by ozunu13 | 2010-10-04 20:36 | 自転車の旅 | Trackback | Comments(24)
Commented by Ichiro at 2010-10-04 20:58 x
ひょっとすると光藤のおばちゃんからしても「宣伝上手の息子が帰ってきた」の域に達しているのかもしれませんね。
Commented by katsugoro at 2010-10-04 21:20 x
いっぺんこの旅館に泊まってみたい。
泊まったことのない人はほぼすべての人がそう思うでしょう。
こんな料理を常温の清酒と一緒にやりたい。
(しかし今回のこの文章、ozunuさんが書かはりました?
ちょっといつものクールな感じとちがってますね・・・。)
Commented by shinzo_h at 2010-10-04 21:24
ほぉ〜、美味しそう。
どんなに高級で贅沢な素材を使った料理でもリラックスできないと必ずしも楽しめないものですが、光藤さんの料理ははずれがありませんね。
女将さんをはじめとしたおばさんたちのきめ細やかな心遣いにいつもほっとした気持ちになります。
Commented by ゆっきー at 2010-10-04 21:24 x
はじめまして。このブログをいつも楽しみに見させていただいてます。
この週末、初しまなみ海道、自転車で縦走してきました。
光藤旅館さんに予約いれようとしたら、一杯とのことで、今回は別の旅館に泊まりました。
今度こそ、行ってみたいと思います。
Commented by ozunu13 at 2010-10-04 21:34
イチロウさん
あはは。
Commented by ozunu13 at 2010-10-04 21:35
勝五郎さん
それほど興奮しているわけなんですね。
Commented by ozunu13 at 2010-10-04 21:35
しんぞうさん
ええ、ここはもう第2の故郷ですね。
こんなくつろぐところはありません。
Commented by ozunu13 at 2010-10-04 21:35
ゆっきーさん
それは残念でしたね。
出来るだけ早めに予約してくださいね。
Commented by tmshanagn304 at 2010-10-04 21:56
益々光藤さんへ泊りたくなりましたよ。ozunuさんと同じ料理でお願いシマ〜〜す。その時は、私も常連さんの「お連れさん」ということで、お口添えをよろしくお願い致しま〜す。絶対に行くぜよ!
Commented by ozunu13 at 2010-10-04 21:58
tmshanagnさん
予定が決まりましたら、ぜひ御連絡ください。
Commented by macycle at 2010-10-04 22:05
「第二の故郷」を満喫されてきたみたいですね。
いつも淡路島は良いよと教えてくださっていたozunuさんが素晴らしい
とおっしゃる「しまなみ」も早く走りたいです。
「しま一」さんの件だけが心配ですね。
Commented by tobisky at 2010-10-04 22:34
こんばんは、お久しぶりです。
先週行ったとき、しまいちさんがお休みだったので、気になっていました。
その時は時間のせいだと思っていましたが、そういうことだったんですね。
早く良くなっていただきたいです。
しまなみですが、先月に引き続き、今月も行ってきます。もちろん光藤さん予約しました。
ozunuさんには感謝です。
Commented by kincyan at 2010-10-05 00:00 x
素晴らしいですね、googleで場所は確認しました。
次に行くときはぜひ、ここに宿泊したいと思います。
この秋空でのしまなみは、きっと最高でしょうね。
Commented by imba_potter at 2010-10-05 05:28 x
又いらっしゃいましたね。年に何回位になりますか?でも、その気持ち、これを見たら納得しかないですね。
Commented by クロマメ at 2010-10-05 09:05 x
アコにウニにクルマエビにオコゼ!!??
いったい幾らで泊ったんですか!!

今度行く時絶対誘ってくださいね!
一緒に泊らないと実現しそうにないメニューですね
Commented by bluesofbicycle at 2010-10-05 13:43
うぉーさすが光藤ですね。Ozunuさん仕様の夕食もすごいです。

また、行きたいです。
Commented by ozunu13 at 2010-10-05 19:04
macycleさん
近場で淡路島に勝るところはないですね。
またしまなみ海道は食べ物も最高なんで癖になりますよ。
Commented by ozunu13 at 2010-10-05 19:05
tobiさん
行かれてたんですね。
なんと先週から休まれいたのですか。
しま一さん大丈夫ですかね。

今回も楽しんでください。
Commented by ozunu13 at 2010-10-05 19:05
kincyanさん
島で泊まらないとなかなか味わえないものですので、
ぜひ次回はおいでください。
Commented by ozunu13 at 2010-10-05 19:06
カプレオさん
2ヶ月に1度くらいの割合でしょうかね。
よく来てます。
Commented by ozunu13 at 2010-10-05 19:06
黒豆さん
ぜひ楽しんで来てくださいね。
また機会があればご一緒しましょう。
Commented by ozunu13 at 2010-10-05 19:07
まるとくさん
ロードですっ飛ばしたら気持ちが良いですよ。
またクラブで行きましょう。
Commented by yamaroku_kogyo at 2010-10-08 08:30
行かれてたのですね!!!
わたくしも祭のゴタゴタが片付き次第すぐにでも行きたい気分で
あります。

相変わらずというか料理の内容がどんどんグレードアップして
いますね(^_^;)
Commented by ozunu13 at 2010-10-09 14:43
イヨッキュさん
祭りで忙しそうですね。
この土日はしまなみのイベントですが、
のんびり走りたいですね。


<< しまなみ海道 いろんな風景      秋のしまなみ海道 「最高の気候... >>