人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 01日

自転車に乗っているのに痩せない理由は?

自転車に乗っているのに痩せない理由は?_e0053660_7193284.jpg

当クラブ員のかたもみなさんよく走れるようになってきた。
実際みなさんよく走っておられるようだが、
いっこうにお腹がへこまない。
これはなぜだろうか。

それはおそらく運動強度が高すぎるからだろう。
脂肪を効果的に燃焼させるためには、
最大心拍数のおよそ60%ぐらいが適切だと言われている。

これくらいで走るとかなり遅いことがわかるだろう。
まあ、心拍計がないと何とも言えないが、
時速20㎞ぐらいの速度ではないだろうか。
ロードで20㎞で走るのは実際辛い。

ある程度乗れるようになるとどうしても速度をあげてしまう。
ご飯が美味しいから食べる、飲む。

そうして意外なことに痩せないのではないだろうか。

by ozunu13 | 2010-10-01 07:22 | 自転車入門 | Trackback | Comments(18)
Commented by ボードマン at 2010-10-01 07:42 x
そうなんですよね〜
効率的な脂肪燃焼をさす有酸素運動って
ゼーゼーハーハーはダメなんですよね。

解っているのですが、走りだすとついガシガシ
してしまいますね〜
心に余裕が無いのでしょうか?

燃焼できていないのに、腹はキッチリ減るので
食べますから、痩せませんねぇ。
太腿が太く硬くなってきました。
ロード乗りの身体としては恥ずかしいですね。
Commented by ごる at 2010-10-01 08:17 x
あちゃ~耳が痛いですぅ~。
私の場合原因は特化してるのかも(笑)。
Commented by クロマメ at 2010-10-01 08:18 x
だってご褒美が無いとモチベーションが上がらいんですもの 汗

ストイックに走る事に憧れながら
グルメポタにしか行こうとしない めんぼくない!
Commented by さくぴょん at 2010-10-01 13:08 x
ああ、耳が痛うございます
ゆっくり走れないし、ご飯は美味しいし
とほほです
Commented by Ichiro at 2010-10-01 18:32 x
今年の夏は暑すぎて、自転車乗れずに夏太りしてしまいましたが、今後に期待してください。頑張ります。
Commented by えっちゃん at 2010-10-01 19:54 x
そうなんですか!?
脂肪をガムシャラに燃やせば良いというわけではないんですね。
肝に銘じておきます(汗)
Commented by shinzo_h at 2010-10-01 21:37
昨日から肥満の学会に行っていたのですが、ふと自分のお腹をみると・・・苦笑いです。
Commented by macycle at 2010-10-02 00:12
となるとやはりゆっくり走っていても絵になるクロモリロードでしょうか?
こないだozunuさんやHIDEさんのクロモリとても素敵でした。
Commented by kincyan at 2010-10-03 03:19 x
それは言えます。短時間で、ガシガシ山登りをして、終わってからガツンと食べるタイプの方ですと痩せないかも知れません。所詮入りと出の差ですものね。私の場合、ゆっくりと長時間乗っておりましたので、体重をコントロールできていましたが、最近自転車に長時間乗れなくて太ってきました^^;。食欲は、なかなかコントロールできません。 
Commented by ozunu13 at 2010-10-03 17:50
ボードマンさん
つい速度出したくなりますよね。
これは仕方がないでしょうね。
またご飯もおいしいいですからね。
Commented by ozunu13 at 2010-10-03 17:50
ごるさん
はお酒の量がはんぱじゃないんでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2010-10-03 17:51
くろまめさん
走らないよりは走ったほうがましですからね。
楽天的な方がいいですよ。
Commented by ozunu13 at 2010-10-03 17:51
さくぴょんさん
ゆっくり走る日を一日もうけたら変わるでしょうけどね。
Commented by ozunu13 at 2010-10-03 18:54
ichiroさん
涼しくなってきたので頑張ってください。
Commented by ozunu13 at 2010-10-03 18:58
えっちゃんさん
出来れば心拍計があると効果的な練習ができますよ。
Commented by ozunu13 at 2010-10-03 18:59
しんぞうさん
それほど乗っておられるのに一時に比べ体重減少が鈍化しておられるようですが、お仕事のおつきあいなんでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2010-10-03 19:00
macycleさん
これから良い季節なので頑張ってくださいね。
Commented by ozunu13 at 2010-10-03 19:00
kincyanさん
自転車乗るようになるとかなりご飯がおいしいんですよね。
それが問題でしょうね。
まあ好きなだけ食べればいいのですけど、運動が伴わないと大変ですね。


<< サイクルウェア 冬物買うなら今...      双平さん >>