人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 26日

ロードレーサーは用途に柔軟性がある

ロードレーサーは用途に柔軟性がある_e0053660_7183749.jpg

昨日の議論でも再認識したのだが、、
ロードはスチールでも8~9㎏代と軽く、
前後輪を外せば、非常に小さくなる。
持ち運びに便利だ。

六甲のような下りでは、ロードのありがたみを痛感できるだろう。
ブレーキの効きが違う。

ロードで長距離旅行に行ったりといろいろな使い方も出来る。
またのんびり走ることもできるだろう。
初心者には怖いドロップハンドルは握る部分を変えられるので長距離が楽だ。

最近軽いMTBも多いので、同様の使い方もできるだろうが、
平地でも楽に速いロードはほんとうに素晴らしい自転車だ。

by ozunu13 | 2010-08-26 07:26 | 自転車入門 | Trackback | Comments(10)
Commented by ボードマン at 2010-08-26 08:27 x
おっしゃる通りですね。
ほぼ、舗装路の国内の場合、ロードで完璧!
だと私は思います。

実用的で美しい、クロモリロードで。

ただ、チェーンステー詰め気味のロードエンドなんで
後輪外すには、空気を抜く必要がありまして。
輪行で後輪は外せません。

不便でもロードエンドは拘りたかった!

あれもこれもと言わず、不便さも拘りの一つ
愛機の特徴と思えば、たくさん必要ないですよ。
Commented by ボードマン at 2010-08-26 08:41 x
昨日「クロモリロードバイク」というムック本
購入したのですが、ズッロの親方の写真出てましたよ。
ちょこっとだけですが。

なかなか参考になる本ですが、載っている最近の
クロモリが殆どアヘッドなのに幻滅でしたね。
あの、イカツイ上にトップチューブと平行でない
ヘッドがどうもねぇ〜
コルセットされた鞭打ちの首です(涙)
Commented by ほげ at 2010-08-26 10:00 x
ちゃんとした泥よけがついて「8~9㎏代と軽く、
前後輪を外せば、非常に小さくなる。持ち運びに便利」
であれば本当にありがたい自転車です。
しかし幾ら道がよくなってもこの雨の多い日本で泥よけ無しでは実用的な乗り物とは申されません。
Commented by bluesofbicycle at 2010-08-26 16:47
自転車は奥が深いです。
必死に悩めるところが楽しいですね。
このブログでヒントをたくさんいただけるから、楽しいです。
Commented by ozunu13 at 2010-08-27 07:13
ボードマンさん
クロモリなら1台で十分でしょうね。
眺めていても美しいですからね。
最近クロモリ関連の本がよくでていますね。
Commented by ozunu13 at 2010-08-27 07:13
ボードマンさん
そうなんですよね。
アヘッドはクロモリには合わないですね。
残念です。
Commented by ozunu13 at 2010-08-27 07:14
ほげさん
雨の日は乗らないほうがいいですよ。
ブレーキも効きません。
Commented by ozunu13 at 2010-08-27 07:14
まるとくさん
そうなんですね。
悩むことも楽しいですね。
Commented by kincyan at 2010-08-28 06:15 x
わたしもozunu13さんの感覚に近いです。小径車は試乗会でしか乗ったことがないので公平な評価でないかもしれませんが、趣味の世界の自転車はロードバイクがベストのような気がします。一般の人にはわからないのですが、軽さと速さは、特に強烈な利点で、初めて乗ったときの印象は忘れられません。
Commented by ozunu13 at 2010-08-28 06:43
kincyanさん
軽いということで、輪行も楽ですからね。
しかも速いといいことだらけですね。


<< あかちゃ家さんのあんみつとわら...      何を優先させたいのか? >>