人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 25日

何を優先させたいのか?

何を優先させたいのか?_e0053660_1620491.jpg

自転車初心者の方に聞かれてこまるのが、
「速度が出せて、折りたためて、軽くて、安い自転車ないですか?」というような質問だ。
こんな自転車はないだろう。
自分が特に何を優先させるのか考えてほしい。

ロードバイク(ロードレーサー)でも前後輪を外すと、電車には楽にのせられる。
しかも速度がでるし、軽い。
基本的に、私はこれでずっと旅もこなしてきた。

ブロンプトンは、信じられないほど小さくなる。
また驚くほどよく走るが、坂に弱い。
ただ、内装変速のため、後輪のパンクが初心者には致命的だ。
これさえなければブロンプトンはきわめて優秀な自転車だろう。

ただ、小径車はサイズが選べないという問題もある。
身長の低い女性には意外とブロンプトンのハンドルが遠いはずだ。
ダホンもリーズナブルで、調節機能がいろいろあって素晴らしい。
また、バイクフライデーは簡易カスタムとは言え、身長に合わせられる利点がある。

こんな風に悩みはつきないようになっていく。
だからどうしても用途に合わせて自転車が増えてしまうのだ・・・・・・

by ozunu13 | 2010-08-25 18:16 | 自転車入門 | Trackback | Comments(18)
Commented by tel-109 at 2010-08-25 18:09 x
はじめまして
私も今自転車の購入をを考えていろいろ調べているうちにこちらにたどり着きました。
今はロードバイクに乗っているのですが、置き場所に困り折りたたみ自転車の購入を考えていたところです。
ozunu13さんは、私が検討している自転車を所有されているようなので教えていただければ幸いです。検討しているのは、BD-1・BROMPTON・tikit・PocketRoketです。
見た目やサイズとうでBROMPTONが気になっていたのですが、東京も坂が多くちょっと厳しいのかなと感じた次第です。
Commented by tel109 at 2010-08-25 18:09 x
ちなみに私の想像では
     可搬性・平地・上り・メンテ性・カスタム
BD-1   3    5  3    4     5
BRO    5    4  2    3     4
tikit    4    4  4    3     4
ポケロケ   2    5  5    4     4  
こんな感じです。
Commented by ボードマン at 2010-08-25 18:29 x
私は愛機「VIVALO」でオールオッケーです。

速度も出て、車輪が外れて、軽くて、カーボンより安い
非の打ち所なんて無いじゃないですか。
Commented by くろまめ at 2010-08-25 18:34 x
何を優先させるか・・・・
自転車の事を覚えるほどに
ほんとに次から次に欲しくなりますよね(汗

乗り始めて10ヶ月3台になりました…トホホ

Commented by vento-e-luz at 2010-08-25 22:50
1台で全てを満たすのは難しいですね。
私も、自転車を買いたいという方に
同じような質問をされた事があります。
自転車のスペックを追い求め、楽に走りたいという気持ちは
分かりますが、まずはある程度ロングライドが出来る位、
自分自身の体力に磨きをかけた方が良いよとアドバイスします。
Commented by 黒森 at 2010-08-26 02:37 x
小径車でどこへでもいきたがらない!
特に山、あれで登れても下りは絶対無理、10年ほど前に表六甲ドライブウェイの下りでセンターラインをオーバーランし大クラッシュしました、(モールトンのAM16で)高速での下りは車体の安定が非常に悪くハンドリングやブレーキのききが非常に悪い、ロードとおなじ感覚では下れません、自転車もTPOに合わせて選びましょう。

Commented by ozunu13 at 2010-08-26 07:11
tel-109さん
おはようございます。
よく調べておられますね。
一台で全部こなそうと思う場合、なかなか難しい選択ですよね。
これぞという一台をお勧めできませんが、最後は自分の好きなものを選んでください。
Commented by ozunu13 at 2010-08-26 07:12
ボードマンさん
まったくその通りですね。
ロード1台あれば十分ですね。
Commented by ozunu13 at 2010-08-26 07:13
ventoさん
なるほどね。
同じような質問がありましたか。
初心者の方はそういうことを考えるでしょうね。
最低2台は必要かもしれませんね。
Commented by ozunu13 at 2010-08-26 07:14
黒森さん
BD1でもどうようにクラッシュされた方がいますね。
フロントサスペンションのついたモデルでは(MTB以外の)
下りですごいことになるようです。
そう考えるとロードがいいですね。
Commented by tel-109 at 2010-08-26 09:05 x
東京でバイクフライデーを取り扱っているお店に相談にお伺いしたところ、黒森さんと全く同じことを言われました。何台もPocetRoketを納品してるけどダウンヒルで怪我するユーザーが多いとのことでした。あくまでも時間のないユーザーが輪行しておいしいところだけ走るときに使いものだと。
Commented by tel-109 at 2010-08-26 09:06 x
やはりTPOを考えると台数が増えてしまいますね(笑)
こちらのBROMPTONのBLOGで購入時に店からすぐ飽きるよと言われたozunu13さんが使い続けているのは、ロードバイクと使い分けられているのが大きいのでね。
Commented by booboo at 2010-08-26 09:29 x
小径車の件、認識なかったです。BSMで峠を下って機嫌よくなってましたが、今回の記事を読んでなかったら…命拾いです。
Commented by ozunu13 at 2010-08-27 07:11
boobooさん
かなり高い山の下りがあぶなそうですね。
気をつけてください。
Commented by イチロー君 at 2010-09-09 18:04 x
素敵なブログを見つけて拝見させていただいております。伊丹にすんでいるので楽しいですし、何より、写真が素敵です。何か旅行雑誌を見ているようです。
私もブロンプトンが先月から急に気になりだした初心者です。
買うお金をためつつ、どの型や色がいいか悩んでいます。
キャスター付きの自転車とキャスターなし自転車、電車に乗せる名がどちらがおすすめでしょうか?私としては軽い方がいいし、キャスターがない方がすっきりするのですが、効果が高いなら移動性を優先させたいと思っております。
よろしければおお教えいただきたくよろしくお願い申し上げます。
Commented by ozunu13 at 2010-09-09 21:57
イチロー君さん
ありがとうございます。
キャスター付きだと転がせるのでいいですよ。
でも後でつけられます。
とりあえず無しを買われて後付する方も多いですよ。
Commented by イチロー君 at 2010-09-10 11:23 x
管理人様、早速のお返事をいただきありがとうございます。
キャスターは、やはり便利なようですね。付いていないと転がりにくかったり、安定しないんでしょうね。
とりあえず無しでもと考えていたのですが、後付だと金額かかるみないなので、お伺いしました。貧乏なので・・今後も拝見させていただき、また、コメントさせていただきます。
Commented by ozunu13 at 2010-09-11 08:30
イチロー君さん
最初から着いている小さいコマはまったくまわりません。
キャスターはあると楽に転がせます。
ただ転倒しやすくなりますので、ご注意ください。


<< ロードレーサーは用途に柔軟性がある      夏休みの思い出 >>