人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 13日

初めての自転車購入の5箇条!?

初めての自転車購入の5箇条!?_e0053660_0302852.jpg

自転車購入の5箇条
1.フレームとフォーク
これが悪いと非常に問題がある。
安いフレームは中心がでていないものもあり、危険。
またフォークの破損による事故も多いので、まずこれを第一に考えたい。

2.ホイール
フレームとフォークについで、ホイールも非常に重要だ。
安全に走行するには、出来るだけ良いホイールをつけたい。

3.部品構成
これは多少安いものでも、当初はいいだろう。
あとでいくらでも交換できるからだ。
最初から良いものをつけてしまうと、
あとで変えてランクアップする楽しみがなくなるかもしれない。

4.デザインや色
デザインも非常に重要だ。
自分が愛着が持てるものでないと大切にしないだろう。
ただ、デザイン優先の自転車には危険なものも多い。
出来るだけ情報を集めよう。

5.予算
もちろんどんな自転車にしろ予算をしっかり決めて、
その範囲内で買った方がいいだろう。

いうまでもなくサイズが1番大事だが、
自分のサイズにあった自分だけの一台に出会って、
素晴らしい自転車ライフを送ってもらいたい。

by ozunu13 | 2010-08-13 11:28 | 自転車入門 | Trackback | Comments(2)
Commented by 月イチ at 2010-08-14 18:30 x
センターが出てないフレームが有るんですか・・・驚きです。
安フレームに安コンポで始めて、最初のグレードアップはその後の車体でも使えるホイールが良いなぁ~と妄想してます。
Commented by ozunu13 at 2010-08-15 07:28
月イチさん
それはひどいのがありますね。
ホイールいいのにするだけで格段に違いますね。


<< さあ海へ      M&Mさんへ >>