人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 08日

旧中山道ポタリング

朝10時に垂井に集合。
9寺過ぎに到着しようとしたので、
かなり早起きをした。
旧中山道ポタリング_e0053660_18555810.jpg

朝一番に待っていたら、
掃除のおばさんが大変ねえとドリンクをくださったのには驚いた。
岐阜は人情味の溢れる場所だ。
旧中山道ポタリング_e0053660_17475184.jpg

今日は日頃ブログを通じておつきあいのある大垣在住のtmshanagnさんに案内していただいた。
暑い中感謝です。
旧中山道ポタリング_e0053660_17492414.jpg

この旧中山道はなかなか歴史好きには面白いコースだが、
我々以外には自転車に出くわさなかったのにはびっくりだった。

今回関ヶ原の古戦場をいろいろ案内していただいた。
旧中山道ポタリング_e0053660_17502933.jpg

旧中山道ポタリング_e0053660_17504065.jpg

西軍ファンとしては、小早川の裏切りがなければ、勝っていたのにと悔しい思いがよみがえってきた。
旧中山道ポタリング_e0053660_17514587.jpg

お昼はスーパーで買ったお弁当だったが、安い割にはおいしい。
道中何もないので、買っておくべきだろう。

またスーパーでお箸をもらい忘れたのに、
近所の方がくださってこれまた感謝だった。
旧中山道ポタリング_e0053660_17523423.jpg

醒ヶ井の宿は何度訪れても、素晴らしい。
冷たい水の中のバイカモが美しい。
旧中山道ポタリング_e0053660_17535589.jpg

また今回、バイカモソフトをいうのを食べてみたが、
非常においしかった。
旧中山道ポタリング_e0053660_17534172.jpg

彦根まで40㎞ほどしかないのだが、
蒸し暑かったので、みなさん疲れたようだ。

お疲れ様でした。
またガイドを快く引く受けてくださったtmshanagnさんに感謝です。

by ozunu13 | 2010-08-08 17:56 | 神戸ポタリングクラブ | Trackback | Comments(32)
Commented by shinzo_h at 2010-08-08 18:12
梅花藻のソフト、上品な味でしたね。
風味がよかったです。
非常に面白いコースでしたので、また季節を変えて行きましょう。
Commented by さくぴょん at 2010-08-08 18:20 x
ソフトおいしかったですね
そして確かにあんまりほかにサイクリスト、いなかったですね
よいコース教えて頂きありがとうございます
お疲れさまでした
Commented by Ichiro at 2010-08-08 18:43 x
バイカモやっぱり食べといたらよかったです。そこが心残り。
楽しかったです、ありがとうございました。
Commented by photobauhaus at 2010-08-08 18:56
ポタリング、楽しそうですね。
旧中山道、中々趣のあるコースのようです。
今日はブロンプトンで行かれたのですね。
通勤にポタリングに、引っ張りだこのブロンプトンですね。。。
Commented by pinarello_fp3 at 2010-08-08 19:36
お疲れ様でした。企画ありがとうございます
情緒のある宿場町で、気持よく走れました。
ガイドいただいたtmshanagnさんありがとうございます
Commented by topgun_tom at 2010-08-08 19:42
本日はありがとうございました。
かんかん照りではなかったので良かったです。
また別の季節に行きたいですね。
宇治金時に梅花藻ソフト。堪能しました。
Commented by ムートン at 2010-08-08 19:57 x
意外と涼しい風が吹いていて気持ちよかったですね
史跡をめぐるポタリングも楽しかったです^^
お疲れ様でした♪
Commented by katsugoro at 2010-08-08 20:15 x
部長及び皆さん、どうもありがとうございました。
彦根城天守閣と西の丸三重櫓、その後、彦根市銀座町近くの山の湯の浴室を堪能して、5時前の新快速で帰りました。始発の米原から乗り込んでいた12人のおじさんサイクルグループと重なり、新快速1両目は輪行自転車だらけでした。
Commented by tmshanagn304 at 2010-08-08 20:31
皆様、本日は暑い中を岐阜県までお越し頂いてありがとうございました。これに懲りず岐阜県をよろしくお願い致します。
Commented by ミウ at 2010-08-08 21:46 x
今日はありがとうございました。
自転車で旧街道を走るととても不思議な感じがして本当に楽しかったです。
またよろしくお願いします!
Commented by nas at 2010-08-08 22:16 x
お疲れ様でした。
初めて訪ねる関が原、中山道。のどかでしたね。
薄曇のおかげで熱中症にもならずに楽しめました。
ありがとうございました。
Commented by ozunu13 at 2010-08-09 07:09
しんぞうさん
紅葉の季節ならもっといいでしょうね。
またよろしくお願いします。
Commented by ozunu13 at 2010-08-09 07:09
さくぴょんさん
お疲れ様でした。
一枚で18切符を使うと大変だったでしょうね。
またよろしくお願いします。
Commented by ozunu13 at 2010-08-09 07:10
Ichiroさん
お疲れ様でした。
バイカモちょっと変わった味でしたが、
好きな味ですね。
またよろしくお願いします。
Commented by ozunu13 at 2010-08-09 07:11
photobauhausさん
混雑したお盆のような季節では、大きな自転車を車内にいれられません。
そんなときはブロンプトンがいいですね。
Commented by ozunu13 at 2010-08-09 07:14
かーすけさん
お疲れ様でした。
さすがにもう傷がついてましたね。
大事にしてくださいよ。
Commented by ozunu13 at 2010-08-09 07:15
tomさん
お疲れ様でした。
走る自転車だと落だったでしょうね。
またよろしくお願いします。
Commented by ozunu13 at 2010-08-09 07:16
ムートンさん
お疲れ様でした。
まだ前のように暑くなくてよかったですね。
またよろしくお願いします。
Commented by ozunu13 at 2010-08-09 07:16
勝五郎さん
お疲れ様でした。
それほど堪能されたらよかったですね。
またよろしくお願いします。
Commented by ozunu13 at 2010-08-09 07:17
tmshanagnさん
昨日はありがとうございました。
また行くかと思いますが、よろしくお願いします。
Commented by ozunu13 at 2010-08-09 07:18
ミウさん
お疲れ様でした。
歴史が好きな人には最高なコースですね。
またよろしくお願いします。
Commented by ozunu13 at 2010-08-09 07:18
nasさん
お疲れ様でした。
tikitだと余裕だったでしょうね。
またよろしくお願いします。
Commented by じり at 2010-08-09 09:08 x
コメントを見ると暑そうですが,暑さを感じさせない涼しげな景色ですね。アイスの味は想像つきませんが・・・。それにしてもブロはどこでも絵になりますね。次回は是非参加したいです。皆さん,お疲れ様でした。
Commented by イヨッキュ at 2010-08-09 10:21 x
中々趣のある良いコースでした♪
いつも企画有り難う御座います。

お疲れ様でした。
Commented by macycle at 2010-08-10 00:13
素敵な自然や人の温かさに触れられた素敵なポタリングだったみたい
ですね。
バイカモの水面澄んでて綺麗ですね。
Commented by ozunu13 at 2010-08-10 07:09
macycleさん
醒ヶ井も他の場所もなかなか良いところでしたよ。
ぜひ又一度おいでください。
Commented by ハリザッコ at 2010-08-10 15:40 x
梅花藻をソフトクリームに?
食べられるんですね、知らなかったです。
水が綺麗で水温も冷たい水路に自生する水草だと思うのですが。
とてもいい小川のようですね、本当にきれいです。
Commented by bluesofbicycle at 2010-08-10 16:31
いい風景がたくさんですね
関西人は(わたしも同じく)やはり西軍ですよね!
Commented by ozunu13 at 2010-08-13 07:05
ハリザッコさん
なにかパウダーにしたものを練り込んでいるそうですよ。
ここの水路は本当に素晴らしいです。
Commented by ozunu13 at 2010-08-13 07:06
丸得さん
そうそう、我々は西軍ですよね。
Commented by imba_potter at 2010-08-14 06:29 x
同じ頃、びわいちを走ってました。
以前お話に聞いていた中仙道、いつか走ってみたいなって思ってます。
Commented by ozunu13 at 2010-08-15 07:28
カプレオさん
琵琶イチおめでとうございます。
中山道ももっと東から始めるとおもしろと思います。


<< 海辺      自転車通勤に最適なブロンプトン >>