人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 05日

ポタリング

ポタリング_e0053660_78127.jpg

「ポタリング」と言う言葉があまり知られていなかった頃、
「速い=偉い、遅い=だめ」という思想に反する
のんびり走るという考え方に魅了された。
ポタリング_e0053660_1035104.jpg

自転車に乗ってのんびり走ると、
日頃見つからないいろいろな風景に出くわす。
思いもよらない場所で素敵なカフェを見つけたりもする。

何かを目指して走るのではなく、
走ること自体を楽しんだらどうだろうか。

そんな走り方にスチールロードは最適。
速く走れるけど人生を楽しんでいますよという顔ができる。
カーボンロードでこれはなかなか難しい。

日本にも自転車を楽しむという文化が芽生えて欲しいものだ。

by ozunu13 | 2010-08-05 07:14 | 自転車入門 | Trackback | Comments(12)
Commented by グッドスタイル・ライド at 2010-08-05 10:58 x
肩の力を抜いて余裕を持って自転車を楽しむってとても共感できます☆
最近のロード愛好者増で、峠の下りで事故にあう方やサイクリングロードで歩行者とトラブル等も耳にします。節度を持って永く安全に楽しく自転車と付き合って行きたいものですね。ozunuさんの影響ですっかりスチールロードに魅了されています(笑)♪
Commented by 輪夢(rimu) at 2010-08-05 11:23 x
<「速い=偉い、遅い=だめ」という思想に反する

私自身このことについて相当悩んだ時期がありました。
子宮・卵巣の病気で3回メスを入れている事もあって
巡航速度が上がれば上がるほど下腹部に負担がかかり
痛みをともないます。なので速度に関しては自分で調整して
今現在はゆっくりと走行しています。
過去、別の自転車コミュニティーにいた頃はゆっくり走る事
イコール駄目思想の強い方々が多かったからですから
私のような考え方は認めてもらえなかったので
苦しかったですよ。

でも自転車と言う乗り物はいろんな状況にあわせてくれる
乗り物だと思うので私はこれからも堂々とゆっくり味わいながら乗って行きたいですし、私以外の方々がどんなスタイルで
乗っていようとも互いを理解する認め合う自転車人でありたいと
思っています。但し法令に違反する乗り方をしている方々は
理解できませんが・・・。
Commented by ボードマン at 2010-08-05 16:15 x
通勤でも帰りくらい違うコースを通ればいいのに
毎日、いつの間にかタイムトライアルになってます。
今日こそのんびり帰りたいですね。
折角のクロモリなんですから。まだまだ至りません。
Commented by koto at 2010-08-05 20:14 x
はじめまして。よくブログ見させてもらってますm(__)m
「速い=偉い、遅い=だめ。」なんて考えてる人はほとんどいないような気がします。ただ速く走りたい人が多いだけのような...
速く走ってる人も、自転車を楽しんでるだろうし...
いろんな楽しみ方があるはずなのに、最近は速く走るのはダメみたいな発言が多いのは少し残念なような気がします。
Commented by ozunu13 at 2010-08-05 20:55
グッドスタイルライドさん
これから、まだまだ人生は長いですね。
楽しい自転車ライフを送ってください。
Commented by ozunu13 at 2010-08-05 20:56
rimuさん
うちのクラブは遅い方に合わせるというクラブです。
ご安心ください。
入ったクラブが合ってなかったんでしょうね。
結局自分の速度で走るしかないでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2010-08-05 20:57
ボードマンさん
まあ、速度を極めてみるのもいいでしょうね。
私も結構速いですよ。
Commented by ozunu13 at 2010-08-05 20:59
kotoさん
私自身、一人の時は速く走っていますからね。
それは文脈の読み違いでしょうね。
自分の好きなように走ればいいでしょうね。
Commented at 2010-08-05 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ozunu13 at 2010-08-06 07:27
鍵米さん
いつもありがとうございます。
Commented by booboo at 2010-08-06 09:28 x
ポタリング・・経験豊かなサイクリストが、あえて楽しむ自転車時間ですね。もちろん、初心者でも楽しめますが、意外と速度の速い時より危険も多かったりします。魅力的な町並みについ気を取られます。
Commented by ozunu13 at 2010-08-06 20:36
boobooさん
なるほど、初心者が歩道走行時によく事故が起こるそうですね。
そのあたりの危機管理も非常に問題です。


<< 近所の夕焼け      離島は猫の天国?! >>