人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 31日

初心者のケアを!!

初心者のケアを!!_e0053660_21424315.jpg

最近ロード初心者らしき方に話しかけられた。
まだロードを買って一ヶ月だそうだ。
その方のサイズは、明らかに大きく、合っていない。
更に最初からクリートを勧められたと言う。

よく見ると自転車は落車でぼろぼろ。
ちょっと乗り方のアドバイスをしたが、どうにも説明のしようがなかった。
買ったサイズが間違っているからだ。

こんなことで自転車が嫌いになってほしくないが、
自転車がよく売れているので、悪質な販売も今後も増えるだろう。
もっと買う側でも知識を持って欲しいものだ。
また自転車の先輩を見つけることも必要だ。

一人で買わないで誰かについていってもらおう。

by ozunu13 | 2010-07-31 21:49 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by pinarello_fp3 at 2010-07-31 23:26
最近、売り手の質も低下しているのが否めませんね
関西で大きい店舗ならY'S、小さい店舗なら古くから営業している
個人商店の方が正しいアドバイスをしてくれるように思います
Commented by ozunu13 at 2010-08-01 08:12
かーすけさん
いいお店選びが大事ですね。
Commented by tmshanagn304 at 2010-08-01 10:49
最初の頃は、自転車にサイズがあることを知りませんでしたよ。勿論大人用、子供用の違い位は分かりましたけどね。
Commented by いむほてっぷ at 2010-08-02 23:37 x
こんにちは、身近にロードに乗っている人がいたり、何かのサークルに
入っていない場合は中々、店についていってもらうのが難しいように
思います。
最初にクリートを勧められなかったので回り道をしたような気にも
なっていましたが実はそれが正しかったのですね。
それで、その方はサイズ違いを認識されていたのですか?
Commented by ozunu13 at 2010-08-03 07:02
tmshanagnさん
自転車のサイズご存じない方も多いですね。
いろいろ初歩的なことも知らせていかないといけないと思っております。
Commented by ozunu13 at 2010-08-03 07:03
いむほてっぷさん
それはいいお店なんですよ。
最初からクリートつけたら確実に落車しますからね。

サイズ違いはよくわかっていないようでした。
Commented by らいん at 2010-08-10 06:38 x
初めまして、ブロンプトン調べてお邪魔しました
最初にトレックのクロスバイクから始めて自転車にはまったのですが、
私がいったお店はなかなかよかったかも、とこちらを読んで思いました
自分でも調べていったつもりでしたが、初心者には限界があるです
知り合いに自転車趣味のひともいませんでしたしね
でもそのお店も支店が違うとちょっと微妙な店員さんも…

主にブロンプトンについて読みたい時またお邪魔します(いっぱい記事あるので)

Commented by ozunu13 at 2010-08-13 07:07
らいんさん
良いお店と出会えたようでよかったですね。
そうなんです、お店でもちょっと違うとまただめだったりしますよね。
これからも自転車を楽しんでください。


<< 職人の魂      パブロさんでランチ >>