人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 24日

熱中症と予防

熱中症と予防_e0053660_6511730.jpg

最近熱中症で亡くなる方が多い。
この一週間で52人にものぼる。
救急車での搬送はおよそ6000人にも。

しかし、いまいちよくわかっていない人も多いのではないだろうか。
実際は、4種類ある。

熱中症って何?

a.熱失神 
顔面そう白、呼吸回数の増加、唇のしびれなどもみられる。脈は速くて弱くなる。

b.熱疲労 
大量の汗をかき、水分の補給が追いつかないと脱水がおこり、熱疲労の原因となる。脱水による症状で、脱力感、倦怠感、めまい、頭痛、吐き気など。

対策(a.b) 涼しいところで水分補給をして休む。

c.熱痙攣 
汗をかき過ぎて水分補給だけしかしていないと、塩分が不足して起こる。足、腕、腹部に起こる。

対策(C)ポカリスウェットなどで、生理食塩水をとり、休憩する。

d.熱射病 
暑さのために中枢神経の機構に障害が起こる。意識障害が起こって、ボーとしたような状態になったり、朦朧としたり、頭痛、吐き気、めまいの後、全身の器官の血管がつまり、死にいたる可能性も多い病気。

対策(D) 首、わきの下、大腿部の付け根などを冷やしながら即病院へ。死亡率が高い。

運動をする前の寝不足や体調不良は大変なことになる。
無理をせず楽しく自転車に乗りたい。

by ozunu13 | 2010-07-24 06:54 | 自転車入門 | Trackback | Comments(5)
Commented by francois.ani at 2010-07-24 11:35 x
ozunu13さま
ブログ、いつも楽しませて頂いています。
ずっと付き合えるロードを買おうと思います。
東京の店でZULLO(VINTAGE)のオーダーが出来るのですが、
関西ではいかがでしょうか?
素人だからこそ、しっかりサイジングされた長期間楽しめるものをと考えています。
良い趣味を教えていただきありがとうございます。
Commented by ozunu13 at 2010-07-24 12:55
francois.aniさん
コメントありがとうございます。
まさにおっしゃるとおりですね。
そちらのブログにコメントしておきました。
ぜひズッロにお乗りください。
Commented by francois.ani at 2010-07-24 13:12 x
ありがとうございます。
冬からのライド、楽しみに仕事がんばります。
ヴィンテージっぽいので、服装が迷いそうですね。
また色々教えていただければうれしいです。
Commented by kincyan at 2010-07-25 01:56 x
昨日走ってbの状態になったようです。1.6リットルは水とポカリを補給しながら走ったのですが、暑さが予想以上でした。年甲斐も無く無茶をしてはいけませんね。
Commented by ozunu13 at 2010-07-26 19:06
kincyanさん
暑い夏は一日中走る場合は注意が必要ですね。
ほんと熱中症は怖いです。


<< tikitのある風景      シチリア料理 Aromatico >>