人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 22日

頑張らないでいいじゃないか!?

頑張らないでいいじゃないか!?_e0053660_19182228.jpg

自転車は自分の速度で走るしかない。
無理は禁物だ。
誰もそんなことを強要していないはず。

実社会は修羅界だ。
人を蹴落として生きていく。
勝ち組とか負け組と区別に忙しい。

禅には「本来無一物」という言葉がある。
生まれるときも裸なら、死ぬときも裸だ。

自転車はマイペースな道具なんだ。
だれもがツールにでなくても良い。
また出られないだろう。

趣味の世界も修羅の色で染めたいのか。
自分の他人への闘争心を満たしたいのか。

誰からも表彰されなくても、
黙って走ればいい。

何㎞走ったからと言ってどうでもいいじゃないか。
1000㎞が一体何になる?
時間が速いからどうだというのだ?

「ただ走る」とはきわめて禅的だ。
ひたすら自分と向かい合いながら走る、
言わば「走禅」とも言ったらいいだろう。
ただ走ることを楽しめばいいじゃないか。

ただ走ればいい。
自分と神が見てくれているじゃないか。

by ozunu13 | 2010-07-22 19:30 | 自転車入門 | Trackback | Comments(10)
Commented by tmshanagn304 at 2010-07-22 20:05
今日はいやに悟りを開いていますね。どうかなさいましたか??
Commented by 鳴帆堂 at 2010-07-22 20:43 x
本当にそうですね!おっしゃる通りです。
10代位の若者がママチャリで立ち漕ぎしながら私を追い抜くと、以前は一瞬ムッとして足に力が入りましたが、今はどうでも良く成りました。
スピードはその時の体調にも左右されるし、自分が楽しく出来るだけ人に迷惑を掛けずに安全に走れる事が一番じゃないのかなぁ~と思う様になりました。
Commented by gotto5101 at 2010-07-22 21:55
いいお言葉を頂きました。

有難うございます。


Commented by macycle at 2010-07-23 00:51
スピードや走行距離の数字ばかりに囚われすぎると自転車本来の楽し
さ(四季の移り変わり、天気や時間の変化等)を肌や目で楽しむ事を失
ってしまうような気がします。
私もいい言葉を頂きました、ありがとうございます。
Commented by booboo at 2010-07-23 13:00 x
僕は失敗したクチです。やがて自転車に乗らなくなって20年。
とりあえずサドルにまたがれば楽し・・・今度は忘れないようにします。
Commented by ozunu13 at 2010-07-23 19:21
tmshanagnさん
そろそろ即身成仏でしょうかね??
Commented by ozunu13 at 2010-07-23 19:22
鳴帆堂さん
自転車は楽しく、そして安全に乗りたいですよね。
レースなんかにでてなくなられる方が多いのには、残念でなりません。
Commented by ozunu13 at 2010-07-23 19:23
gottoさん
自転車は奥が深いですよ。
楽しんでください。
Commented by ozunu13 at 2010-07-23 19:23
macycleさん
サイコンとかも必要ないんですよね。
すべては自己満足でいいはずです。
Commented by ozunu13 at 2010-07-23 19:24
boobooさん
ぜひまた乗ってくださいね。
子供の頃の楽しさを思い出すはずです。


<< ケーターハムスーパーセブン(C...      古いテーブルのあるカフェ >>