人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 10日

素材の話 メリットとデメリット

素材の話 メリットとデメリット_e0053660_720514.jpg

かのウーゴデローザは、スチールが1番だと公言してはばからない。
(別に私自身が言っているわけではない。)
デローザがアルミを作っていたのは、売れるからだと本人が語っている。
カーボンも同じく高く売れるからだろう。
では、それぞれの素材のメリットとデメリットを考えて見よう。

1.アルミ
よい点 
剛性がある。軽い。安い。
悪い点 
賞味期間が短い(約3年)、固い乗り心地(弾性係数が低い)、修理出来ない(しているところもある)、応力がかかる部分にクラックが入る。

2.カーボン
よい点
剛性がある。しなやかさがある。軽い。
悪い点
専門家の友人の話では、繊維を固めている樹脂は、紫外線に弱いので賞味期間が短い(約5年)、まだ発展途上の素材。高価。
落車とかすると割れる。

3.スチール
よい点
剛性がある。しなやかさがある。軽く出来る。より安い。修理可能。30年前の自転車でも乗れる。
悪い点
ほとんどない。錆がでる。

4.チタン

よい点
剛性がある。耐蝕性が高い。しなやかさがある。軽く出来る。耐久性が高い。
悪い点
非常に高い。真空タンクで溶接しないといけない。まだ未知数の素材。材料代も高い。金満家向け。
また意外に走らない。

カーボンフレームがレースで使われるのは、極限まで軽く出来るからだ。
スチールはそこまでするのは難しい。
自転車初心者はレースを見て、自分も欲しいと思うのだろう。
しかし、レースでは頻繁に新しいフレームに交換している。耐久性は気にしなくていいのだ。

私は以前よく釣りをしていたが、カーボンリールが一世を風靡したことがあった。
釣り好きな人は覚えているだろう。
しかし、今はまったくなくなってしまった。
それはよく割れるからだ。
思っていたほど耐久性がなかったので、業界から駆逐されてしまった経緯がある。

このように見てくると、我々のようなホビーサイクリストが買う自転車としては、
アルミかスチールがいいことがわかるだろう。
自分でいろいろ乗ってきて(30台ほど)、スチールが1番いいと考えている。
資金に余裕があるなら、ぜひ自分で試して欲しい。

by ozunu13 | 2010-07-10 07:47 | 自転車入門 | Trackback | Comments(14)
Commented by ボードマン at 2010-07-10 09:27 x
本当に深くいい紅ですね、それにこのステーの細さ
またまた見入ってました。

選手やレースに憧れて、軽量、デザインの派手さに
魅了されて選んでいる方が多いようです。

クロモリ、ダブルレバーを旧い、ダサイと思う人が
まだまだ多いですね。

以外と女性の方がクロモリ好きが多かったりします。
Commented by イヨッキュ at 2010-07-10 09:41 x
わたくしも仕事柄各素材に携わっている端くれとしてカーボン(と混合する樹脂材)の耐候性の悪さは気になる為、ヘビーな使用を前提としたカーボンフレームには二の足を踏みます。

長く使用するという前提ではやはりスチールがいいですね(メンテは必須ですが)

近々注目はアルミです。
現在小さい部品等にしか使用されていませんが、低比重・高剛性の合金があるアルミメーカーから開発されました。
今後が楽しみです♪
Commented by グッドスタイル・ライド at 2010-07-10 12:19 x
こんにちは^^
今現在、入門用として購入したアルミロードに乗ってますが、
次の一台は絶対クロモリロードと決めてます(笑)
解説してくださった耐久性ももちろんですが、何度も写真で紹介して
下さってるように やはり普遍的な美しさに心惹かれます☆
DE ROSA,COLNAGO,ケルビム辺りを狙っています。
そして入手したら、大切に永く付き合って行きたいなぁって思います♪


Commented by さくぴょん at 2010-07-10 15:05 x
チタン 金満家向け ぎくっ
でも好きなのは仕方ないですよね

クロモリロードもいつか手に入れたいです
Commented by kincyan at 2010-07-10 23:18 x
う~む、そうですか。一緒に走っている人がクロモリ派なのですが、次に買うとしたら、上記のコメントの方々が言っておられるようにデ・ローザやCOLNAGOの鉄でしょうかね。確かにとても素敵ですね。
Commented by マルコ at 2010-07-10 23:57 x
クロモリフレームは美しいと思うけど、今のコンポーネントパーツはハイテクすぎて合わないですね、程度の良い中古パーツもなかなか無いし、有ったとしても馬鹿高いし困ったものです。
Commented by A2C at 2010-07-12 10:19 x
デザイン的にも他の材質のものよりも
スチールが一番美しいと思うんですけどね。
Commented by ozunu13 at 2010-07-12 22:30
ボードマンさん
自転車雑誌に毒されている方が多いですね。
男は先入観に支配されやすいのかもしれません。
意外と女性は自由と直感でものを考えられるんでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2010-07-12 22:32
イヨッキュさん
なるほど、そういう点もあるんですね。

アルミがやれていない状態だと最高ですね。
Commented by ozunu13 at 2010-07-12 22:33
グッドスタイルライドさん
こんばんは。
自分の好きな自転車に長く乗るのが最高ですね。
これからも素敵な自転車生活をお楽しみください。
Commented by ozunu13 at 2010-07-12 22:34
さくぴょんさん
1台ぐらいは違う素材があってもね・・・・・
Commented by ozunu13 at 2010-07-12 22:36
kincyanさん
別に日本製でもいいですよ。
今の自転車の乗り方からするとクロモリの方がいいかもしれませんね。
Commented by ozunu13 at 2010-07-12 22:37
マルコさん
おっしゃるとおりなんですよ。
今のシマノのパーツでは合いませんね。
でも他で合うパーツもありますので、揃えてみるのも楽しいかと思います。
Commented by ozunu13 at 2010-07-12 22:38
A2Cさん
そうですね。
クロモリがいいですね。
最近徐々にクロモリ復権してきています。


<< 久しぶりの峠越え      雨に濡れる芙蓉 >>