人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 24日

自分のフレームスケルトンを知る

自分のフレームスケルトンを知る_e0053660_2348248.jpg

自分のフレームスケルトンを知る_e0053660_23343079.jpg

これは私が綿密に測ってもらって出来上がったジオメトリー。
このジオメトリーでなかなか合うフレームは吊しではないことがわかるだろう。
これに合わせて、親方がパイプを切って、
フィレットシルバーブレージング(銀ろう溶接)で溶接し、
塗装をして箱に入れて送ってきてくれた。
(送ってきた箱には必ず国名が書いてあるので、どこ製かすぐわかる。)

いつもは53㎝ぐらいのフレームに10㎝~11㎝のステムをつけて乗っている。
54㎝のビアンキは9㎝のステムが最初からついていたので、全く問題がなかった。
つまり私には、ホリゾンタルでトップ+ステム長が63㎝前後ぐらいがベストだということだ。
しかし、シートステイ、シートチューブ、チェーンステイ、ヘッドチューブ、シート角は、
メーカーによって、同じホリゾンタルの長さでもまったく違っている。

どうせお金を出すなら、フルオーダーしかないだろう。
初心者ほどフルオーダーがいい。
値段も吊しとほとんど変わらない。

アルマーニのスーツを買って喜んで着てみたら、
随分手が長かったということもある。
アルマーニでも吊しは吊しなのだ。

「ポジション出し」と言う言葉は、
適正ポジションがわかっているから
出来ることだ。
適当にやったら無限の組み合わせがあるだろう。

日本人がこれだけ自転車に乗るようになっているなら、
もっとイタリアの小さな工房にオーダーしたり、
日本の工房でフルオーダーをしてみよう。
そうやってみんなフルオーダーの自転車を買えば、職人の価値がもっとあがるはずだ。
小さな工房もつぶれないだろう。

日本の工房でフルオーダーができる(一部)のは以下の通り。
パナソニック
ケルビム
アマンダ(カーボンも出来る)
ナカガワ

by ozunu13 | 2010-06-24 00:06 | 自転車入門 | Trackback | Comments(12)
Commented by イヨッキュ at 2010-06-24 10:30 x
いよいよ到着したのですね♪

しかし図を見るとフルオーダーとは細部まで採寸してもらえるのですね〜Σ(゚Д゚)スバラシイ

Commented by ボードマン at 2010-06-24 13:10 x
う〜ん、面白いですね。
当然ですが、私と全然違いますね。
私のよりシートチューブが寝てます、その分
チェーンステーが長いですね。
しっとりとした乗り味になりそうです。
フレームサイズから察するに私より少し
身長がおありのようですが、シート高が低めですね。
私も膝が弱いので低めにしています。
ハンドルとの落差が50、理想型ですね。
一番自転車が美しくバランス良く仕上がる
フレームサイズですね。

チームメイトの女の子がすごく小さくて
XSのフレームに60くらいのステム付けて
乗ってるのですが、こんな方にこそオーダーが
最適だと思うのですよね。
650Cでロード組むのもアリだと思うのです。
Commented by まるとく at 2010-06-24 15:23 x
これっ!という一生もののクロモリロード1台をイタリアの工房でオーダーしたいですね。
Commented by ozunu13 at 2010-06-24 21:54
イヨッキュさん
トップだけで合わせる吊しのフレームとは違いますね。
Commented by ozunu13 at 2010-06-24 21:57
ボードマンさん
だからこそこのジオメトリーがよくわかられるでしょうね。
今まで長くロード乗ってきましたが、
おおよそで自分のサイズを認識しておりましたが、
間違っていなかったとわかりました。

60のステムだと自転車がかわいそうですね。
みためが窮屈ですね。
オーダーで作ってもそんなにかからないので
また教えてあげてください。
Commented by ozunu13 at 2010-06-24 21:58
まるとくさん
ならお手伝いしますので、安心してください。
Commented by yamanashi at 2010-06-24 22:19 x
zulloって、初めて聞くメイクスなのですが、流石にイタリアらしい素晴らしいスチールフレームですね。
以前に登場したsolanderといい、世界には自分の知らない工房がまだまだ沢山あるようです。
Commented by クロマメ at 2010-06-24 23:33 x
私も一生物のフレームを作ってみたいな
随分お高いものでしょうね
というより知識が不足してるんでどうしようもない・・・・。
Commented by ozunu13 at 2010-06-26 08:14
yamanashiさん
日本に入っていないからでしょうね。
年間100本ぐらいの工房はなかなかお目にかからないでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2010-06-26 08:14
クロマメさん
吊しのクロモリフレームと同じぐらいですよ。
Commented by taoru at 2010-09-11 00:22 x
このブログを拝見させていただいて、自分もフルオーダーしたロードバイクがほしくなってしまいました^^ できれば国内の工房でオーダーしたいと思ってます。ここで挙げられてる工房はozunuさんが良いと聞いた(乗って思った?)工房なんでしょうか?それとも有名どころを挙げられただけなのでしょうか?いろんな工房があって迷ってます...
Commented by ozunu13 at 2010-09-11 07:39
taoruさん
コメントありがとうございました。
上に上げたのはいいなと思っている工房です。
vogoreさんは昔のフレームは知っているのですが、
今はわかりません。
ただTig溶接はいいのでお勧めですね。
パナソニックも純国産で定評があります。
そのうちどちらかでオーダーをしてみようかと思っております。


<< 路地裏ポタは楽しい      Bianchiのある風景 >>