人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 16日

ランドナー買うなら?

ランドナー買うなら?_e0053660_22231953.jpg

パナソニックが1番お勧めだ。
価値がわかる人はパナソニックを買う。
もちろんクロモリだ。
最近珍しくすべての工程が日本で行われている。
チューブもパナソニック特製だ。
(どこかのメーカーのように台湾で作って色だけ塗っているのとは違う)

日本の大手自転車メーカーで唯一80年代~90年代にヨーロッパで戦って素晴らしい結果も残している。
ツールでのステージ優勝やタイムトライアルでの速さを記憶している人もいるだろう。
単なる家電メーカーのおまけ自転車ではない。
塗装もこの手のものでは秀逸。
日本製の本当にいいものが欲しいならパナソニックしかない。

もし自分でパーツをアッセンブルできるなら、
フレームを買って1から組み立てれば、素晴らしいものになるだろう。
雰囲気を楽しむなら、カンパでガンガン走るならシマノの上位モデルで組めばいいだろう。
23Cぐらいの細いタイヤをはかせてもいいだろう。
30万以内ですごい自転車ができるはずだ。
ランドナー買うなら?_e0053660_22261574.jpg

完成車の1番いいのでも18万。
フレームが分割できるシステム(たった2万の差でデモンタブル、さすがパナソニック安い)。
オーダーでこの値段は本当にリーズナブルと思う。
若干安い方が16万だが、分割できない。
後はパナソニックというロゴだけが問題だろう。
ランドナー買うなら?_e0053660_2223382.jpg

他はトーエイだろうが、
今から申し込んでも、ほぼ一年ぐらいは待つことになるだろう。
トーエイは元からデモンタブルはあった。
現在でも頼めばオプションでやってくれるだろう。

現在手に入る国内で売られているランドナー
昔はブリジストンも良い国産ランドナーを作っていたが今は、ランドナーもなくなった。
今の上位モデルが台湾製(塗装は日本)、他は中国製になってしまっている。

・パナソニック 唯一の純国産
・深谷 ダボス 中国製
・アラヤ 台湾製
・丸石 エンペラー 現在台湾製

並べてみるとわかるが、パナソニックの塗装が素晴らしい。

by ozunu13 | 2010-06-16 22:51 | 自転車入門 | Trackback | Comments(10)
Commented by hochamt at 2010-06-16 23:35
私もパナのデモンタいいなと思っていたんですが、私の身長ですと、フレームサイズが若干小さいんですよね・・・
それにしても、今どき国内でデモンタ作っているメーカーなんて他に無いんじゃないでしょうかね。
Commented by katsugoro at 2010-06-17 00:11 x
待ってました、久々のランドナーネタですね。
チューブが細く、しかもトップがホリゾンタル。
これがカッコええけど、このパナソニックのランドナーのトップチューブはシート側がちょっと下がってるのかな?

次はスポルティフネタを待っています!
Commented by イヨッキュ at 2010-06-17 10:29 x
へぇ〜(゚Д゚)
パナもこういう車種ラインナップあるんですねΣ

700Cですかね[?](・_・)
Commented by クロマメ at 2010-06-17 17:41 x
クロモリのロードもいいしランドナーもいいしどっちにしろ両方欲しくなるんだからどっちから買おうかと悩んでいます
今ポケロケとMTBが有るんだけどどっちからが正解でしょうかw
Commented by ozunu13 at 2010-06-17 22:09
hochamtさん
あとデモンタ、トーエイもありますね。
しかし、パナすばらしいです。
Commented by ozunu13 at 2010-06-17 22:09
かっちゃん
おまたせしました!!
ちょっとスローピングですね。
Commented by ozunu13 at 2010-06-17 22:09
イヨッキュさん
700Cに決まってます。
Commented by ozunu13 at 2010-06-17 22:11
クロマメさん
ポケロケはロードなんで、次はランドナーでもいいですね。
ポケロケ持ってたらロード乗らないみたいですよ。
Commented by kincyan at 2010-06-19 20:07 x
パナソニックは一昨年までのお客様でしたが、自転車が銃国産とは素晴らしい。松下幸之助さんも喜んでおられるでしょう。実はパナソニックは、ロボットやインサータマシンというような、製造に必要な要素技術も自前なんですよ。
Commented by ozunu13 at 2010-06-22 19:27
kincyanさん
パナソニックのクロモリいいですよ。
またいつか乗ってみてください。


<< 久しぶりの自転車通勤      雨に濡れる紫陽花 >>