人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 15日

フレームサイズとステムの関係

フレームサイズとステムの関係_e0053660_1857682.jpg

ばかでかいフレームをお店から買わされ、
どうしようもなくなると、お店側はステムを短くしてくる。
つまりステムの長さによって、あなたのロードバイクが適正なサイズかを教えてくれる一つの指標(他にもいろいろある)になる。
(低い身長の人に対してばかでかいフレームに、信じられない長さのステムを付けて売り付ける店もある。)

ステムの長さ(芯~芯)で、最低でも90㎜、理想的には100㎜~120㎜がいいだろうとされている。
このぐらいの長さだとフォークコラムの縦位置より、
ハンドルの先は内側にこない。

もしあなたのバイクのハンドルの先が、
横から見てフォークコラムの内側に入っているなら、
確実にフレームが大きいかステムが短すぎるということがわかる。
今すぐ調べてみよう。

ただランドナーの場合は当てはまらないので注意が必要。
ロードバイクを買う前に、自分のトップチューブの適正の長さ、
ステムの長さを把握しておくべきだ。

by ozunu13 | 2010-06-15 19:57 | 自転車入門 | Trackback | Comments(2)
Commented by ボードマン at 2010-06-16 09:10 x
私の知人は身長173でトップ56、ステム140のバイク
買わされてました。
もう、大きいなんてもんでないです。
最近の完成車は、コラムも切り過ぎですね。
Commented by ozunu13 at 2010-06-16 22:23
ボードマンさん
それはひどいを通り越していますね。
なぜかえらく前傾にし過ぎていましよね。
初心者のかたはわからないから、
大変でしょう。
ロードバイクを買うのは、お金があるから買えるものではないですね。


<< 雨に濡れる紫陽花      雨の日は自転車の本を読もう >>