人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 09日

週一回のbook hunting

高校生の頃だったろうか、
岩波文庫をほぼ全冊揃えて、読破したことがある。
本は身銭を切って買ってこそ、真剣に読むものと考えている。
よく昼ご飯を抜いて、岩波文庫を買った。

学生時代から今も続いているのが、
古本屋巡りだ。
今でもよく行くのが、昔難波のアメリカ村にあった「天牛書店」。
(現在は緑地公園にある。)
お亡くなりになる前の天牛新一郎さんに色紙にサインをもらったこともある。
お金に困ったら、本をよく売りにも行った。

今書店に並んでいない本の中にこそ、
良い本がいっぱいある。
その出会いを求めて、散策する。
週一回のbook hunting_e0053660_7471638.jpg





先週は3冊面白い本を見つけた。
一冊はスコットランド料理のレシピ本。
カールツアイスの歴史の本。
そして、懐かしい神戸の風景を載せている本。
週一回のbook hunting_e0053660_747322.jpg

この本の中に、地震前に頻繁に自転車で走っていた場所のスケッチがあった。
旧福寿の酒蔵とその周辺のスケッチだ。
週一回のbook hunting_e0053660_7475019.jpg

こんな場所に本当はいろんな人を案内してあげたかったと、
今更ながらに思う。
本当になくしたものは大きかった。
あの杉板塀の細い通り、甘い酒の香りのする道はもうどこにもない。

by ozunu13 | 2010-06-09 00:33 | 雑談 | Trackback | Comments(6)
Commented by kincyan at 2010-06-09 05:05 x
神戸は今も風情があると思いますが、震災前は古い建物が残り更に印象的な町だったのでしょうね。三宮駅前のサザエ壺焼き露店が懐かしいです。
Commented by まるとく at 2010-06-09 06:02 x
わたしも古本探しは好きです。天牛書店さんは今阪急梅田のところにありましたっけ?神戸・大阪は古本屋さんがたくさんあっていいですね。

最近はブックオフとか出来て、本当の本の価値もわからない店が増えていいもの探すのも難しくなってきました
Commented by ozunu13 at 2010-06-10 06:09
kincyanさん
ああ、それは懐かしい景色でしたね。
もっと庶民的でしたからね。
Commented by ozunu13 at 2010-06-10 06:09
まるとくさん
天牛さんは、現在緑地公園に本店、あともう一軒大阪にあったと思います。堺筋だったかな。
Commented by knos3 at 2010-06-11 01:21
天牛さんは、天六商店街に一件あります、私も通勤帰りによく利用しています、いい本屋です。
Commented by ozunu13 at 2010-06-11 07:14
knos3さん
ありがとうございます。
ここはいい古本屋さんですね。


<< 光      Thread or Ahead... >>