人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 07日

美しい自転車

美しい自転車_e0053660_5535186.jpg

ロードレーサーには、水平にあるトップチューブとダウンチューブが前で交わる部分がある。
その部分ばヘッドチューブ長だが、このパイプの間隔がほどよく空いていると美しい自転車だと感じる。

小さいフレームサイズだと間隔が全くないとか、小径ロードによくあるように、
また長すぎると間隔が空きすぎて間延びがする。

身長や手足の長さによるので、仕方がない部分なのだが、
ホリゾンダルのフレームサイズでトップチューブ長が520㎜~550㎜ぐらいが美しいのではないだろうか。
だから最近よくあるスローピングのフレームに違和感を覚える人も多い。



美しい自転車_e0053660_635361.jpg


by ozunu13 | 2010-06-07 06:04 | 自転車のある風景 | Trackback | Comments(8)
Commented by 水色エラン at 2010-06-07 08:14 x
ヘッドチューブを長くとりたいし、Cレコのエアロピラーもつけたい。長身でない私にとっては永遠のジレンマです。
Commented by ボードマン at 2010-06-07 11:25 x
最近はロング向きと称してヘッドチューブの
長いものが多いですね。
私は幸いトップ535なのでまずまずの見た目です。
トップチュープは地面と水平に限ります。
シートピラーがいかに出るかより重要なのです。
Commented by TARO at 2010-06-07 12:53 x
(コメントはご無沙汰しておりますが、何時も愉しく拝見しております^^)
身長が170cmですので、ホリゾンタルに憧れて購入したサーリー・クロスチェックが、
460でスローピングになった事が残念でした。もう1つ大きな500でも良かったかも?
その点身長が低くてもホリゾンタルを望めるミニベロはいいですね。
Commented by イヨッキュ at 2010-06-08 11:11 x
バランスがとれていて美しいですね。

かくいう私はスローピングなので、この写真の角度から眺めた時に『女性っぽさ』を感じ少々不足に思っております。

直線的なフレームに憧れます。
Commented by ozunu13 at 2010-06-08 22:59
水色エランさん
身長がある程度ないとどうしても窮屈なフレームになるのは仕方ないですね。無理にすると体がしんどいですからね。
ただ、ランドナー系だと2サイズ大きいものでもいいので、
細いタイヤをはかせるといいかもしれません。
Commented by ozunu13 at 2010-06-08 22:59
Taroさん
お久しぶりです。
サーリーいいですね。
170あれば、いいフレームが買えますよ。
Commented by ozunu13 at 2010-06-08 23:00
イヨッキュさん
スローピングが好きな方もいますからね。
人それぞれですね。
Commented by ozunu13 at 2010-06-08 23:01
ボードマンさん
私もスローピングフレームは好きじゃないですね。
小さく見えるのがいやですね。


<< 紫陽花の咲く頃      自転車について勉強しよう! >>